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職場で電話に出るのが苦手な若手社員 +

 この春、貴方の勤め先にも、新規メンバー(特に新・社会人)が入ってきましたでしょうか?
 まだ学生の方は、ご自分がオフィスでの事務職に就いた時に、を想像してみてください。

 「言われてみれば…」と思う場面は比較的少ないタイプだと自分では思っているのですが、正直に、当方が”ノーマーク”であった話題を軽く採り上げます✍

 

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 一家に一台の固定電話📞☎(通称:家電 - イエデン - )の存在意義・役割が昔より低下していますね。携帯電話📱を持つようになると、そこにかかってくる音声電話は、事実上全てが”知り合い”から
 併せて、「共用固定電話に出る」という機会が無くなっています。

 

 するとどういう影響がもたらされるか --- 。

 「見知った人からの電話」しか経験していない若者が多くなり、応答を始める前から画面を見て、【誰からかかってきたのか】を認知した上で、取る、という展開しか知りません。
 ということから、彼らは、仕事場で外部からかかってくる電話に関し、「どのような対応をすればよいか」、その中身の展開の”ビジネススキル要素”以前に、着信時の導入部分で「不安」に苛まれるようです🙄

 

 想定を超えて肥大化する副作用。時代背景の違いにより世代間で事情が異なる、という例、他に何か思い当たる点はないですか?

 

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 上記の懸案とは直接的には関係ない話ですが、職場で外線電話を受けた際に、相手にとっての目当ての人が不在だった時、すぐに「折り返し電話させます」と展開するスタイル。

これは考えものです🥴

 

 その根拠について、お分かりになりますでしょうか💡

 訝しく思われた貴方🙋
 ”答え”はコチラです👇

 

 『無用なセールスを受けた時に相手に諦めさせる方法』というのがテレビで紹介されていたことを受けて、《それに関連した考察》についても以前upしています📖

 

 

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#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #私の仕事 #習慣にしていること  #みんなの文藝春秋 #生活 #仕事 #電話 #家電 #不安

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