記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

評価の低いレビューに対するレビュー。ホラー映画「ラム」 #映画感想文

わからん。

映画を見終わった瞬間に出た言葉が、この「わからん」です。


アイスランドの雄大な牧羊地にて起きる、ある出来事。

羊から生まれてきたのは、羊ではない「何か」。その何かの正体が気になって仕方のないホラー映画です。


ということで今回の映画感想文は、

ノオミ・ラパス主演のホラー映画「ラム」

です。

アマゾンプライムビデオで見ましたが、レビューは★2.9(最大★5)

しかもレビューで一番多いのが★1。


頭の中で、

「明らかにハズレじゃない?」

「呪術廻戦にしとけば?」

と囁かれましたが、見てみたわけです。


率直な感想としては・・・

普通におもしろかったと思いますよ。俺は。

レビューで★1にした人は、もうちょい広く考えれば楽しめるはずだったと思います。


ということで、今回は「アマゾンプライムビデオ」で★1にレビューした人の感想から、俺なりの解釈と捉え方を書いてみます。

#ネタバレ あります。ご注意ください。



ホラーなのに全然怖くない

いや、冷静に考えよう。


怖いだろ。

羊から「頭が羊で体が人間」の生物が生まれてきたんだぞ。


確かに、

女の子がブリッジしながら階段ドタドタ降りてくるシーンはないし、ホッケーマスクの殺人鬼が斧を振り回してないから、インパクト的な怖さはないです。


でも「普通に考えてあり得ない"何か"」がいる、というあの環境が怖いじゃないですか。あの夫婦の受け入れ方も怖いし、誕生の理由も最後まで明らかにならないから余計に不気味。

あの羊の子供「アダ」が可愛いから怖さも感じにくいと思いますが・・・


逆を想像してみてください。

人間から「頭が人間で体が羊」の生物が生まれてごらんなさい。

「お前のひざ、大人のおもちゃか」ってぐらい震えますよ。



B級映画のようなオチ

これはあのヴィジュアルのせいでしょう。

頭が羊で体が大人の人間の、いわゆる「羊人間」が出てきたことにより、『なんだあれは』『B級映画みたい』と言われてしまっていましたね。


しかしあのオチを想像できた人いましたかね?


俺は全然想像できませんでしたし、あの羊人間が出てきた時も、

『父親いたんかーい』チーン

って髭男爵みたいにツッコミましたからね。



犬が殺されるので最低

それは100%同意。


とにかく意味不明

これは確かに説明がされていないので、「結末の意味は見る人が考えてね」という投げっぱなし映画でした。

これに対して不満があるのもわかりますが・・・


つまりは「復讐」だったのですよね?

「アダを産んだ親の羊をノオミ・ラパスが銃で殺してしまった。そのため、夫の羊男が彼女にとって大切な人を同じ方法で殺した」という。


羊からしたら我が子を奪われ、殺されたわけです。人間の夫婦は多くの動物を飼育していましたが、人間だって動物。

対等なんだ、というメッセージの映画だと思いましたね。


とはいえ、もちろん色々気になりますよ、俺も。

なんで羊男がしばらく経ってから登場したかもわかりませんし。

そもそもあの羊男の存在に対する説明もありませんし。


あとは・・・

『ノオミ・ラパスと義弟の不倫関係、必要あんのかーい』チーン

とかね・・・


※毎週日曜日の夜に投稿していた「映画感想文」は、今後しばらく土曜日の夜に変更してみます。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?