でんぱの

ブレイクコアとアナロググリッチVJ動画が好き。

でんぱの

ブレイクコアとアナロググリッチVJ動画が好き。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

2024 奇怪電波倶楽部、今年は一回休み

奇怪電波倶楽部です。VJが好きです。 DIGITAL OFFLINEというイベントとレーベルを主催しています。 今年は1回休みます。 過去の記録はこちら↓↓↓ 2024年の活動記録 ティザー動画作成

    • 【1】アップデート?独り言?

      レゲエの機材に染まる 今日も今日とてサウンドシステムの動画を漁っている。ベトナムとかアジア圏の動画も結構あるんだけど、現地でどんな音楽のパーティやってんだろうね。最終的に結構チャカポコした音の動画が多いけど、動画に残ってる空気と現地のは違うだろうし。。 動画見てて思うけど、それなりに英語が分かって良かったー。動画の自動音声も助かってる。日本語のいい感じの動画はほとんどないね。ノリでやっててノリで動画回してる人が少ないんかな。あと、これええやん!って思った動画が悉くフランス語

      • 【0】サウンドシステムを作りたいのだ

        僕は今サウンドシステムを作りたい。 最終目標としては、teknivalに参加したい。 forestlimitみたいな音を出せるシステムを作りたい。 そんでもって、PA業務もできるようになりたい。 tekのサウンドシステムの動画はほとんどないので、レゲエのサウンドシステム作りの動画がとても参考になる。 =いただいたもの= ・Yamaha stagepas 500 ・ behringer pmp500mp3 ・スピーカースタンド ※やんごとなきお方から機材を格安で

        • #天門211 イベントレポート 〜要は、キラカードってこと!〜

          Yakumo氏初主催のイベント『HEAVEN'S GATE』に行ってきた。土曜日にgoodnight fmがあって、その次の日。雨とか降りそうなクソ寒い日(帰り道マジで降ってた)。 幡ヶ谷に向かう時のワクワクと火照りは、帰る頃には違う意味の、いやもっと大きな火照りに変わって。 『HEAVEN'S GATE』イベント情報2024年2月11日 17:00- @幡ヶ谷forestlimit出演者:c678924 (Video)、DJ Himesama、FortuneHarbor8

        • 固定された記事

        2024 奇怪電波倶楽部、今年は一回休み

        マガジン

        • tek!!
          2本

        記事

          アナログ映像→HDMI変換

          全てを変換しろ! 変換には3つの要素がある。 1.信号の変換 (コンバート) 2.解像度を大きくする (アップスキャン) 3.周波数を固定する なんか"よくあるやつ"だと上手くいかない時ってあるんだよね。 Blackmagic製品でなんか”よくあるやつ”の映像が受けられない問題ってあるんだけど、Blackmagicのミキサーとかキャプボってスケーラ内蔵してなくて受けられる解像度/周波数が結構絞られてるのでそれが原因なのかなーとか思ってる。 あとは「周波数」も地味に気

          アナログ映像→HDMI変換

          クリーム色の水槽から

          ※おじさんの精神日記につき注意※ 1ヶ月弱、精神病院に入院してる。閉鎖病棟つってもドグラ・マグラの狂人解放空間みたいな自由なところ。 ここには色んな人がいる。常に何か変なことが起きる。僕を含め他人に迷惑をかけちゃう人がたくさんいる。でも、根っからの悪意を持った人は全然いなくて、それはそれで心にくるものがあった。僕は1ヶ月間、ここの外に満ちた悪意をスマホの窓越しに眺めていた。 情報が全身を打ち付けながら全てが飽和して落ちていく現代において、精神を健康で保ち続けるのは正気の

          クリーム色の水槽から

          奇怪電波倶楽部の2023年4月16日の日記

          一昨年の9月に大学を卒業し、一年間カメラ屋でバイトをした後、年末から非正規ですが働いています。それでも、学生の時に作った借金を毎月返す日々です。 社会人の実感を持てる日は来るのでしょうか。それを持てたら、奇怪電波倶楽部を辞める日だろうなとは思いますが。そんなことはさておき。 曲を作れる人への憧れと尊敬と嫉妬があります。広瀬すずの名言に「どうして生まれてから大人になった時に、照明さんになろうと思ったんだろう?」というものがありますが、僕は享受したものを、一緒になって楽しむ場

          奇怪電波倶楽部の2023年4月16日の日記

          詐欺師

          主語がデカかったことは反省しつつ、誤解が広まるのは嫌だし、どう思っているのかもう少し言語化しておこうと思う。 言葉をそのまま捉えて、僕が思ってもいないことをべらべら方便言ってると考え、「やっぱり電波は詐欺師」だったんだと結びつける人がいるかもしれないが、僕が言いたかったのは詐欺的な積極性の話だ。 内容じゃなくて、精神性の話。 僕は根が全然積極的ではないし、アーティストも積極的にコミュニケーションを取ろうとする人ばかりではない。告知をするときも重い腰を上げてやってくれてい

          肌と

          シン仮面ライダーを観てきた。シンとhyperって似てるなって思う。バージョンアップ。僕は差異を感じ気持ち良くなる。触感。摩擦。マッサージではなく、さすることで気持ち良くなる。 ここには多様性の肯定が前提にある。リゾーム状が当たり前になった時、100%はできなくてもそれなりにそうしている時、一個人はそうしていることに楽しさは特に無い。方向性が無いと、というか方向性を見ないようにすると差異が意味を無くしてしまうからだ。 快楽は差異から生まれる。 差異が見当たらないから、摩擦に差異

          2023 奇怪電波倶楽部は、

          奇怪電波倶楽部です。VJが好きです。 グッズ制作会社・株式会社MOTHERの代表取締役です。 DIGITAL OFFLINEというイベントとレーベルを主催しています。 過去の記録はこちら↓↓↓ 株式会社MOTHER「カルチャーを後押しする最良のグッズ作り」を目標に僕とデザイナーのpapico、ストウヒナタで発足したグッズ制作会社です。企画立案からデザイン、工場発注までどの段階でも依頼受付が可能です。本年内にECサイトも立ち上げ予定です。現在、冬コミに向けてエロゲ制作中

          2023 奇怪電波倶楽部は、

          Introduction and a Short History of Lolicore -Himeko Katagiri- 原文

          the4thway layer:02 ZINEに掲載したHimeko Katagiriの記事の原文です。 Introduction and a Short History of Lolicore Himeko KatagiriHello, I am Himeko Katagiri~! I am a lolicore artist from San Francisco, and I run the lolicore label, Tsundere Violence. I ha

          Introduction and a Short History of Lolicore -Himeko Katagiri- 原文

          【過去記事再掲】【RAVE REPORT】〈pure2000〉新しいミクスチャーの爆発、あるいはユートピア

          前名義で書いた記事の再掲です。名義の変更などあるかと思いますが、当時の原文ママ。(2020年11月公開) コミュニティ〈SPEED〉が、11月14日(土)に参加者のみに知らされた川崎のとある工場地帯にてオールナイトでの野外レイヴ〈PURE2000〉を開催した。 出演は、babyiqing、Cemetery、CHAOS、EUREKA、JACKSON kaki、JUBEE (Live)、LIL SOFT TENNIS (Live)、LUXY (Live)、Mari Sakura

          【過去記事再掲】【RAVE REPORT】〈pure2000〉新しいミクスチャーの爆発、あるいはユートピア

          DJ SHARPNEL氏の召喚に学んだVRDJさんの現場出演方法の知見

          都内でイベント作りながらVJになりたい奇怪電波倶楽部です。 5/8に「斯くの如し」というイベントを開催しまして、それはそれは盛り上がったのですが、特殊な出演としてDJ SHARPNEL氏をVRDJのお姿としてお呼びいたしました。 Vの姿でDJをしたい、という願望は僕個人としても非常にわかるところがありまして、これからそんなワクワクが当たり前の一部となっていけば良いなと思うので、今回で学んだ知見をメモ程度ですが記録しておこうと思います。 今回は、事前にmp4なり動画データ

          DJ SHARPNEL氏の召喚に学んだVRDJさんの現場出演方法の知見

          あなたが第四の道を開くために。

          2/12に下北沢CREAMで『第四の道』というイベントをNordOstと共同開催した。特異な日だった。感謝しかない、本当に。当事者としては、イベントが一回きりで終わらない為に、第四の道以上のイベントが乱立されるために、ノウハウなどを言語化しておく。パクれる点は全てパクっていただいて構わない。というかパクれ!!!!!!! 奇怪電波倶楽部を使いたかったらTwitterのDMに連絡もらえれば。 快楽には、準備が必要。 スケジュール12/16 nordostに共同主催を持ちかける

          あなたが第四の道を開くために。

          廃材VIDEOに含まれる 「快楽」と「誤用」と「VJ」と、

          ブレイクコアやらノイズやらのジャンル分けは、ひどく不必要な行為であるが、この男を語るにはそれらの大枠を通過しなければならない。 VJの名義は廃材VIDEO、音楽を作る時はHAIZAI AUDIO、その他名義が複数。徹底的な破壊と廃材を使いこなす美学。自らを快楽主義者だと語る彼の心底を覗いてみたい。 本稿は、VJ=廃材VIDEOの側面から彼の真髄を言葉にする試みである。 (文・奇怪電波倶楽部 掲載:第四の道ZINE『THE FOURTH WAY』) あとは「自分で」調べてね!

          廃材VIDEOに含まれる 「快楽」と「誤用」と「VJ」と、

          アナログ機材で映像をグリッチする技術6選

          僕が見つけたわけではないけれど、日本語の解説が一つもないので、以下に僕が使っている技術をまとめておく。基本姿勢は、メーカーの想定を時速120kmで乗り越えていくバカ疾走だ。 注:アナログとは何かを筆者はあまり分かっていない。 1 インサイド・フィードバックAVミキサーのインプット1に何か素材を入れる。アウトプット1から直で、もしくは間に何かを挟んでインプット2に入れる、1と2を混ぜる。こうすると機材の内部でフィードバックが発生する。アナログゆえ、両者にやや遅延が生じると何

          アナログ機材で映像をグリッチする技術6選