見出し画像

アナログ映像→HDMI変換

全てを変換しろ!

変換には3つの要素がある。

1.信号の変換 (コンバート)
2.解像度を大きくする (アップスキャン)
3.周波数を固定する

なんか"よくあるやつ"だと上手くいかない時ってあるんだよね。

よくあるやつ(頼りない)

Blackmagic製品でなんか”よくあるやつ”の映像が受けられない問題ってあるんだけど、Blackmagicのミキサーとかキャプボってスケーラ内蔵してなくて受けられる解像度/周波数が結構絞られてるのでそれが原因なのかなーとか思ってる。

あとは「周波数」も地味に気をつけるポイント。

僕みたいなアナログ/デジタルを行き来して楽しみたい人はアナログをHDMIにしてresolumeにぶち込みたい、なんならそのループを何個か組みたい。となると変換もそれなりに工夫が必要なわけでさ。

※ちなみにBlackmagic 3g recorder/3g monitorが使えるのはresolumeのarenaのみなので注意(なぜなんだ)

まあ、windows使えって話ですけども、、、

まあ色々経て、「”よくあるやつ”じゃないやつ」で、オススメの変換器を以下に書いておく。

変換器あれこれ

SDIへの変換でいいならこれ、なおめっちゃ熱くなる(でも大丈夫)
VC-1-SC いつかは欲しいこいつ、安定性No.1
デジ像 HDBOX 最近はこれ使ってる

デジ像シリーズは諸々集めたけど、総じてちゃんとしてる。HDBOXはrca, s-video, vgaなんでも受けられるからめちゃ良いんだけど、いかんせん入手性が悪い。というかどこにも売ってないので見つけたらそれは奇跡。

SD-UPCSHA、知らんけど使えそう
なんか信頼できそうなstartechの変換器 スケーリングするって公式HPに書いてるけど使ったことないから知らん、周波数は知らん
roland/edirol V-8

色々繋ぐならこれにぶち込んでvgaからHDMIに変換するのが正解かな、アナログのアウトが豊富で混ぜるのもここで済むし。海外のアナロググリッチ勢はそうしてる人が多い。

roland V-4EX

あんまり好きくないけど、アナログも受けられるしちゃんとhdmiまでスケーリングしてくれる。

roland V-02HD MK2

安いやつでHDMIに変換して、これで整える(謎の行為)するのはまぁアリ。Mk2ならキャプチャーにもなる。rolandは総じてスケーラー付いてるのがいいよな。

番外編

あぷこん4

480pへの変換だから今は無用の長物だし、VGAから先の変換がさらに必要だけど、個人的に愛おしい存在、フォントすら愛おしい、5が欲しかった

VABOX2

vgaまでだけど1024までスケーリング

PUC-AVBOXL

vgaまでだけど、この小ささでs-video受けられるの偉い

PUC-AVBOX

AVBOXLにコンポジット取ってコンポーネント受けれるやつなので僕的には全くと言って必要ないが一応。S-videoでコンポジット受けるとシマシマになるのに何故かその変換器が純正で付属している。きっとこれ買ってシマシマになってショックを受けたジジイも居ただろう。ちなみにシマシマをわざとつけるためにS-VIDEO変換器使うyovozol。流石やで。

終わりに

全部網羅してる訳じゃないんだけどこんな情報どこにも書いてないんで一応まとめておく。とても2024年の記事とは思えないけれど。

結論、デジ像HDBOXかedirolのV-8を使おう。

ブレイクコア!!