見出し画像

廃材VIDEOに含まれる 「快楽」と「誤用」と「VJ」と、

ブレイクコアやらノイズやらのジャンル分けは、ひどく不必要な行為であるが、この男を語るにはそれらの大枠を通過しなければならない。
VJの名義は廃材VIDEO、音楽を作る時はHAIZAI AUDIO、その他名義が複数。徹底的な破壊と廃材を使いこなす美学。自らを快楽主義者だと語る彼の心底を覗いてみたい。
本稿は、VJ=廃材VIDEOの側面から彼の真髄を言葉にする試みである。
(文・奇怪電波倶楽部 掲載:第四の道ZINE『THE FOURTH WAY』)

あとは「自分で」調べてね!

電波 最近(10月頭)は何をしてました?

廃材 今は完全オリジナルのMVを作っていますね。毎晩デジカメを持って深夜徘徊しています。

電波 それは楽しみですね。HAIZAIさんを知らない方にご自身の活動を説明するとしたら?

廃材 ごちゃごちゃしたことをやっていますとしか言いようがなくて(笑)。あとは「自分で」調べてね!

電波 ジャンルはノイズ? ブレイクコア?

廃材 ずっと使ってたプロフィールは「埼玉一人雑音」。ノイズでもブレイクコアでもあるんですけど、個人的にはどこにもカテコライズされたくない。抽象的な言葉で曖昧にしておきたいんです。

電波 先日はバイレファンキかけ子さんのMIXにVJされていました。

廃材 毎週FORESTLIMITで開催されている「K/A/T/O MASSACRE」の加藤さんにコラボの依頼をしていただいて。バイレファンキかけ子さんもその名前を飛び越えて、色々なジャンルを縦断してかけまくる人でブレイクコアもかける。背骨はバイレファンキなんでしょうけど、その周りに豊かな肉がミクスチャーされていくんです。自分も背骨はノイズかもしれないけど、ブレイクコアとかレイヴとか様々混ぜるので、共感する部分が多くてVJも作りやすかったです。

電波 特にあの日は、かけ子さんのマインドとかアティチュードがブレイクコア寄りでしたよね。

廃材 そうですね。強く伝わってくる特別なものを感じました。先にミックスが出来上がって、特にオーダーはなかったので自由にVJを組みました。バイレファンキかけ子さんも、廃材VIDEOのYouTubeにアップされている動画を見ていてくれてたみたいで、すごく嬉しかったです。

電波 この回に限らず、VJをする時のコンセプトや心がけていることはありますか?

廃材 VJってめちゃくちゃ責任が重い。前にすごく良いアクトなのに、VJがクソで台無しになっていたセットを見てしまったことがあって。それからVJの重要性を考えるようになりました。何日も前からミックスをひたすら聴いて、その世界に完全に没頭して、ミックスの意図に添えるように、その人の世界観を壊さずに強化していきたい。

電波 「K/A/T/O MASSACRE」を含め、配信ライヴはVJの映像が画面一杯に出て、それだけを見て音楽を聴く形になるので、VJや映像の重要性は高まりますよね。

廃材 かと言ってジャンルやルールに縛られすぎても面白くないので、機械的になり過ぎず、バイブスを大事に映像をチョイスするようにしてます。

電波 HAIZAIさんのVJの特徴としては、とにかく刺激が強い! フレーム単位で映像が切り替わりますからね。切り刻んでいるなあと。

廃材 情報量がパンパンですからね(笑)。自分の活動全てにおいて「過激さ」を重視しているので、VJでもそこは一貫するようにしています。エクストリーム!

電波 さすがです(笑)。ちなみに、映像を扱うようになったきっかけは何でしたか?

廃材 元々、CDRさんと「世直しギグ」っていうイベントをやっていたのですが、コロナの関係でオフラインの開催ができなくなって。オンラインならVJつけたいよねと。そこからですね。

電波 必要に駆られて始めたのですね。

廃材 自分は元々、YouTubeで音声をミュートにして謎動画をひたすらザッピングしながら音楽を聴くのが好きで。最初はそのリストからサンプリングし始めましたね。

電波 そこからVJ活動を開始されて、今のメインの機材やソフトは?

廃材 使ってるのは「Virtual DJ」です。DJソフトなんですけど、VJ機能がおまけされていて、それしか使っていません。ストロボっていうすごく良い機能があって、音のBPMに合わせて右と左の映像を切り替えてくれるんです。これを常に多用するんですけど、それだけだととてもじゃないけどチカチカして見てられないので、手動でフェーダーをいじりつつ、他エフェクトもかけつつ。

電波 アナログの機材も使われていると訊きました。

廃材 昔のモザイク消しを改造したやつも使ってます。サーキットベンドのフェスの動画でDVDプレーヤーをサーキットベンドしているのを見て、映像機材もサーキットベンドできるんだと知って。

廃材 最初はVIDEOミキサーを買って改造しようかと思ったんですけど、これが結構高くて。モザイク消しはヤフオクでめっちゃ安く売ってたんで「これ、もしかしたらバグらせることできるんじゃね?」って。やってみたら案の定できました。IC同士の足を繋げると映像グニャングニャンになって、アナログでしか出せないグリッチが出せるんです。

電波 この分野に関しては先人が中々いらっしゃらないので、古い機材でも最新鋭のことができるのが面白い。

廃材 誰かと同じことをやっても面白くない。自分でやってみるしかない。

電波 他にサーキットベンドしたものは?

廃材 色々ありますけど、これはハードオフで買ってきたアーケードコントローラーです。廃材VIDEOでは映像をガチャガチャ切り替えるので、モザイク消しの回路につなげてスイッチを増設して…

電波 それはヤバすぎる(笑)。

廃材 アケコンっていかに早くコマンドを打てるかが勝負の機材なので、ボタンの配置とかコントローラーの具合がすごく良いんですよ。キレと速度はVJで大事な要素だと思っています。

スクリーンショット 2022-02-17 20.36.26

電波 話を少し戻すと、何故かVJミキサーって値段が高いですよね。

廃材 高すぎる! 電源ケーブルもACアダプターじゃなくて直結のやつも多くて。感電死のリスクもあるので、そこは気をつけなきゃ。

電波 これまでVJ機材としては扱われてこなかった機材ってたくさんジャンクコーナーに眠っていると思うので、もっと自由に機材を使えるようになっていったら面白いですよね。

廃材 まだまだ掘ればあると思いますよね。友達がテレビに繋ぐカラオケのおもちゃをサーキットベンドしていて。テレビに繋げば映像が出る系はなんでもできそう。

自分、「誤用」が好きなんですよ

電波 山塚アイが楽器じゃないものを楽器にしていったように、VJ機材じゃないものをVJ機材にしていって良いと。

廃材 自分、「誤用」が好きなんですよ。アンプを買っても繋いじゃいけないところ同士を繋いでフィードバックさせることから始めちゃったり。まともなことができないからこそ、別の道で面白くしていくしかない。普通のことなんて他の人がやれば良いので、自分がやる必要がない。

電波 音楽もPC1台で作れるからこそ、普通にやっていても真なるものが見えてこない。

廃材 普通だと面白くないすよね。みんな型にはまって誰かの真似をして。あとやる前になんでも聞いてくるやつも多いですね。そういう問題意識は常に持ってます。

電波 その問題意識はHAIZAIさんらしいと思います。馴れ合いってよくない部分を溜めていくので、ブレイクスルーする存在が何かを産んでいくと思う。

廃材 とにかく自分でやるしかない。他の人に聞くという選択肢が自分の中にないし、
だからひたすらにやるしかない。

電波 しかし、そこにはある種の“辛さ”みたいなものはある訳ですよね。

廃材 痛みを伴わないと。深さには痛みや苦しみが必ずあって、それが反映される。だから常軌を逸した努力が必要なんだ。それでしか見えてこないものは絶対にあって。楽してると緩く浅くなっちゃう。みんなもっと苦しんだ方が良いと思うよ(笑)。

電波 そうだそうだ! HAIZAIさんはやっぱりノイズが出自ですね。

廃材 ノイズの“やり方”って存在しないので。繰り返し試行錯誤するしかない。機材を買っては売りかっては売り…

電波 VJに話を戻すと、アニメだったりロリ的なイメージを多用されるのは、どうしてでしょうか? 好きから来るものなのか、嫌いから来るものなのか?

廃材 自分、実はほとんどアニメ見ないんですよ。アニメのサンプリングをするのは、アニメの映像がすごく快楽的で気持ちいいから。美少女アニメの変身シーンなんて特にやばいっすよ。絵面の快楽が。思い入れとかはあまり…と言うか全くない。

電波 その点、Jコアの文脈とは全く違う訳ですよね。彼らって多分好きだから使うんだと思うんだけど。

廃材 アニメに関しては、愛がないからこそできる冒涜的で凌辱的な表現がしたい。TSUNDERE VIOLENCEの音源なんて酷いっすよ(笑)。愛があったらあんな最高なものは作れない。そこが好き。

電波 でも、好きじゃないと犯したいとも思わないんじゃないですか?

廃材 多分その両面が内在してると思う。物扱いして使う側に立ちつつ、愛するが故に破壊したい。

電波 あと一つ気になっていたことが、ノイズとかグラインドコアのバンドって政治的なイメージとかグロ画像とか平気で使うじゃないですか。HAIZAIさんはそこ少ないですよね。

廃材 グロも快楽だけど、自分のVJの快楽はレイヴ的なみんなが気持ちよくなれる快楽だから。人が不快になるようなものは意図的に使わないようにしていますね。パブリック性は非常に大事で。人を不快にするのは簡単だけど、人を快にするのってめちゃくちゃ難しい。難しい方が面白い。

徹底的な甘みなんだと思う

電波 ある種の「甘み」を素材にしていると言うか。

廃材 うん、徹底的な甘みなんだと思う。あと自分は暴力的じゃない素材から、暴力を生み出すってのが好きで。グロは素材から暴力だから。綺麗なものだからこそ過激に破壊することができる。

電波 ブレイクコアも切り刻むことそのものに暴力性が結実するわけで。そことも近しいものがありますよね。そのバランス感覚がHAIZAIさんは面白いと思う。

廃材 ポップさとかモラルとかとのバランス感覚を僕は意識してますから(笑)。コラージュでエロ画像使ったとしてもエロくしたくない。捻くれてるんですよ…

電波 いやそこはかなり重要で、ノイズって基本は気持ちよくさせない方向を志向するけれど、他方でレイヴというか音楽一般には気持ちよくさせる方向があって、HAIZAIさんの言うバランス感覚って言うのはその食い違う二つを両立させることなんじゃないかと思う。

廃材 自分が特に好きなのは、90年代のノイズで、でもそれはある種快楽的なサウンドだったと思いますよ。怒られそうだけど。爆音や高速を志向する音楽として、体感は快楽的だったと思う。他の人はそう思わないかもしれないけど、少なくとも僕はそう思う。

電波 ノイズファンが怒るかもしれないけど、気持ち良いって否定するべきことじゃないですからね。

廃材 と言うか、気持ち良いが全てですよ(笑)。ただ、気持ち良いだと浅くなっちゃうから、逆の方向も入れていくと。昔の良いアシッドハウスとかハードテクノってある種怖く感じる時あるじゃないですか。奥に引き込まれちゃうんじゃないかって言う感覚。

電波 ちなみに、HAIZAIさんの中で怒りは原動力ですか?

廃材 はい。VJに関してはそこまでだけど、HAIZAI AUDIOに関しては完全にそうですね。社会とか世界に対する怒り。自分が常に異端扱いされるから、なんで受け入れてくれないんだ!って言う不条理な怒り。自分勝手なわけのわからない怒り。不平不満は常に尽きないし… 暴力性の捌け口を常に探している。この行き場のない怒りをどうすれば良いんだと。その感情に身を任せて作り続けるわけですよ。

電波 その一方で自暴自棄になる人も多いわけで。怒りを昇華させようとする働きを意識している?

廃材 昇華させない怒りは、他人を傷つけて自分に返ってくるだけです。

電波 VJ関連だと今後やっていきたいことはなんでしょう?

廃材 今のスタイルをもっと安定させつつ、廃機材をもっと参加させつつ。「廃ZINE」って言うコラージュユニットをやってるんですけど、それくらいの自由さでビデオコラージュを作ったり、ビデオインスタレーションをやったりしてみたいです。


ブレイクコア!!