見出し画像

【1】アップデート?独り言?

レゲエの機材に染まる

今日も今日とてサウンドシステムの動画を漁っている。ベトナムとかアジア圏の動画も結構あるんだけど、現地でどんな音楽のパーティやってんだろうね。最終的に結構チャカポコした音の動画が多いけど、動画に残ってる空気と現地のは違うだろうし。。
動画見てて思うけど、それなりに英語が分かって良かったー。動画の自動音声も助かってる。日本語のいい感じの動画はほとんどないね。ノリでやっててノリで動画回してる人が少ないんかな。あと、これええやん!って思った動画が悉くフランス語で絶望したのはちょっと笑った。↓サムネカッコ良すぎる、最高の動画

ちゃんと勉強になるのはレゲエのサウンドシステムの動画。ちゃんとやっててかっこいいし、"その道"がわかりやすくあるんだろうな。羨ましい。あとパワーアンプをラスタカラーに塗ってるのかっこいい。僕もパワーアンプ買ったら、アニメ絵を誰かに描いてもらいたい。teknivalの動画はあるんだけど、機材周りの動画はほとんどないんよな。それはそれでかっこいいんだけどさ。teknivalは装飾マジで最高ですよね。あれなんか自分でも作れんかねーと思って5月はホームセンターに通いましたね、おかげで部屋に素材が溢れて邪魔です。別にコンパネフルサイズで買わんくても良かった。

でも、このまま知識入れすぎると頭でっかちになりそうなので気をつけないとなー、でも、こういうのって、この最初の時期が第一に楽しい時期なの自覚してるから、うん、色々満喫したいな!

閑話休題:基本構造

音→整える→分ける→増幅する→スピーカー→耳

手持ち機材のアップデート

・パワーアンプは手放しました、バイバイamcron、また会う日まで。(多分戻ってはくると思う)、しばらくは候補のアンプを都度行くつか借りて比べていきたいと考えてます!高い買い物なんで色々知ってから買いたいかな。というか3000wのアンプって平気で消費電力1kw/h超えるのヤバすぎる、、
(ウーハーちゃんと鳴らすなら、僕の計算が間違ってなかったら、2Ω/3000,4000wくらいは欲しいよなー(8Ωx4の並列とか)、、、どうなっちゃうんだー、、、怖いよー、、、)
・JRX225は2台目を注文中、PRX425でもよかったけど、まーきっと今後アップデートしていくでしょう。色々分かってきたら、エンクロージャーだけ残して他改造してもいいけどね。最初はこれって決めたから、しばらくこれ使ってみる!多分!
・dbx driverack pa2をゲット、これは導入を結構前から決めてて、迷うこともなかった。あんまり他の選択肢ないかな、、?
・bbe 882iは迷い中!とりあえず触ってみて。。レゲエのサウンドシステムで結構使われてる(という動画をたくさんみただけ)
・ホーンスピーカーを2インチで模索中、2インチの理由は500Hzらへんからスコーンと出したいからなんだけど、ドライバーはいくらでも新品で買えるんだけど、ホーンが全然ない!ALTEC 511Bみたいな見た目の2インチがあればなー、作るしかないんかなー、でもウッドより金属かプラがいいなーみたいな。
・基本的にDJのPAを前提にすると基本的には常に2mixが流れ続けるわけで、考えることが絞られてて助かってる。これがバンドのPAだとガガっと難しくなるからまずは型を覚えるみたいな世界なんだろうな

楽しい!!

色々アップデートしましたね。本当はPAミキサーいるんだけど、
アレヒのCQ-20Bが欲しいからお金貯めようかなーと思ってる。と言っても15万だけどさ。でも機材揃えるために仕事マジで変えたし、また貯金も0になったけど、これが何にならなくても今楽しいので自覚的に脳死ゾーン(1983)へ。多分毎分考えてること変わってるから、とりあえずのタイミングで言葉とかに残しとかないと、と思って殴り書いてる。自分のことしか考えてない自分がベッドの上でサウンドハウスとヤフオクのタブを目をぎらつかせてるのはキモすぎて死にそうなんだが、僕は誰よりも奇怪電波倶楽部だし!

あと、PAさんに教えてもらった勉強本を読みながら、夏に備える!
こういうのはたくさん買って先に飽きるくらい読み込むのが得意なんだよな。

あとは、夏の終わりかに1台目のウーハー作りたいな、15インチx2にしようか18インチか、、、置くとこもないんだけどさ、、!

まだ機材のことばっかり考えちゃって、いい音とは、みたいな次元の考えが一切できてない!早くそこいきたい!夏!躁病だ!怖い!

ブレイクコア!!