見出し画像

ニンジャラクシー・ウォーズ:総合目次

(これまでのあらすじ)銀河の彼方、地球連盟第15太陽系に属する3つの惑星は、突然襲い来たガバナス帝国のニンジャアーミーに制圧された。しかしここに、平和を愛し、正義を守らんとする人々の戦いが始まったのである。

 手練れの宇宙ニンジャ、リュウ。成長途上のニュービー、ゲン・ハヤト。屈強なる先住宇宙猿人バルー。ロストテックの結晶、万能ドロイドのトント。謎めいた宇宙美女ソフィアの庇護のもと、彼らは伝説の宇宙船リアベ号を駆り、今日もまたニンジャアーミーに挑戦する!



これは何ですか?

「ニンジャラクシー・ウォーズ」は、1978年に日本でオンエアされたスペースオペラ・ニンジャ特撮TVショウ「宇宙からのメッセージ 銀河大戦」に、現在もTwitter(現X)で連載中のサイバーパンク・ニンジャアクション小説「ニンジャスレイヤー」をマッシュアップした二次創作小説シリーズです。原作の設定と異なる点が随所にあるのでご注意ください。


▲ジェネリックスターウォーズ映画「宇宙からのメッセージ」の特撮リソースをふんだんに流用し、さらにニンジャ要素を加味した贅沢なプログラム。海外では「San Ku Kaï」の名で知られる。

 TTFC(東映特撮ファンクラブ)で恒常的に配信中(月額¥960)。Amazon Primeに加入していれば「マイ★ヒーロー」チャンネルでさらにお安く視聴できますが(月額¥499)、配信休止していることも結構あるので登録前に確認が必要です。作品ページで単話レンタルのかわりに「マイ★ヒーローで観る」と表示されていればオッケー。他にも探せばいろいろあるはず。


▲第1部~第3部のトリロジーが堂々完結し、現在は主人公が代替わりした新シリーズがTwitter(現X)にて連載中。3シリーズのコミカライズアニメ、2タイトルのビデオゲームテーブルトークRPGTCGと、メディア展開もスゴイ。

「宇宙からのメッセージ 銀河大戦」は1970年代後期の作品なので、70-80年代ニンジャ・エンタテイメント作品のアトモスフィアが盛り込まれた第1部を、まずはお勧めしたい。3部作を頭から読んでいくのが一番手っ取り早いアクセス方法でしょう。noteの無料アーカイブと書籍版は、ライブ盤とスタジオアルバムめいて内容が微妙に(時として大幅に)異なっており、それぞれ違った良さがあります。

 画力と漫画力がものすごいコミカライズ版もエントリーポイントとして推せます。現在は掲載誌をコンプティークから(コンプティーク!?)チャンピオンREDに移し、第2部が連載中。

 オンライン上で絶え間なく拡張を続けるTRPG版は書籍化によって適切な内容の切り出しとパッケージングが行われ、入門編として完璧な物理実体を得た格好です。


どうしてこんなことを?

 これ ↓ 読んでたらなんか思いついちゃったんですね。思いついた以上はアウトプットしないと体内に留まり続けてよくない。そういうことです。



◆通常エピソード(掲載順)◆

※下に行くほど新しい投稿です。ニンジャスレイヤー・トリロジーの連載形式に倣い、各エピソードの話数はランダムにカットアップされています。新規追加分は分割版→全セクション版の順で掲載していきます。

【ザ・ニンジャ・ウィズ・ア・ミリオン・アイズ】

 リアベ号の面々が訪れた鉱山コロニーは、宇宙ニンジャ・メビトのジツによって支配されていた。解放せよ!
→全セクション版 →分割版


【レスト・イン・スペース】

 ガバナス皇帝宮殿の建設が着々と進む中、レジスタンス戦士に迫る宇宙ニンジャ・イワビトの脅威!
→全セクション版 →分割版


【リベレイテッド・ドージョー】

 オニビト=センセイのガバナス・ジュニアドージョーからヌケニンした少年ニュービー・モモチの運命やいかに!
→全セクション版 →分割版


【バトル・フォー・ザ・プラネット・オブ・ジ・アストロピテクス】

 ガバナス帝国の宇宙猿人狩りが始まった。その裏で邪悪な植物宇宙ニンジャ・キビトが暗躍、バルーを狙って卑劣な罠を張る!
→全セクション版 →分割版


【ライク・ア・スティール・カザグルマ】

 老宇宙ニンジャ・トビビトは、ニンジャアーミーのイーガー副長に望まぬイクサを強いられる。平穏な日々は夢と消えるのか?
→全セクション版 →分割版


【ストレンジ・アイデンティティ・オブ・ザ・ストレンジャーズ・エンペラー】

 謎めいた姿を現すガバナス皇帝。ハヤトに覚醒の時迫る! 宇宙ニンジャ・マボロシのオリジン・エピソード。
→全セクション版 →分割版


【ア・プリンセス・オブ・アンダーグラウンド】

  惑星ベルダの魔境に不時着したハヤトが迷い込んだのは、モンゴー一族の地底王国だった。王国の宝を狙い、ガバナスの密偵ミツカゲビトが暗躍!
→全セクション版 →分割版


【プリンセス・クエスト・アット・ザ・ミスティック・ニンジャ・タワー】

 囚われの王女を追うハヤト達。謎めいたニンジャタワーで、ミツカゲビトとの決戦が始まる!
→全セクション版 →分割版


【サクリファイス・トゥ・ザ・デモンズ・パレス】

 ついに完成した皇帝宮殿の生贄とすべく、ソフィア捕獲の罠を張るニンジャアーミー。リアベ号の勇士たちは、傷ついた宇宙帆船を守り通せるか?
→全セクション版 →分割版


【フォー・ア・フュー・スクリューズ・モア】

 ガバナス支配下で水飢饉に喘ぐ、惑星シータ西部の銅山コロニー。かつての勇者、宇宙ガンマン・メロスの力が必要だ!
→全セクション版 →分割版


🆕【メッセージ・フロム・ジ・アース】

 ガバナスに制圧されて間もない第15太陽系に地球からの使者が飛来した。彼女の口から語られる、歴史の闇に葬られし真実とは?
→全セクション版 →分割版


◆ファースト・エピソード◆

※原作の第1話~第2話に相当するエピソードです。かなりのスロースタートですが、ここから読み始める選択肢もなくはない!

【前編:ダーク・カンオケ・バトルシップ】

 宇宙の男たちの初めての出会い。ゲンニンジャ・クラン長の遺子ゲン・ハヤトは、いかにして伝説の宇宙船リアベ号を手に入れたのか?
→全セクション版 →分割版


【後編:リアベノーツ・リライズ】

 数奇な運命に導かれた三人と一体がリアベ号のもとに集結、強大なるガバナス帝国へ反旗を翻す。冒険が始まるのだ!
→全セクション版 →分割版


◆サブコンテンツ◆

宇宙ニンジャ名鑑【R】

 リアベ号の乗組員やガバナス・ニンジャアーミーの幹部など、レギュラー級のキャラクターを紹介。TVショウのキャストに関するコメントも。


宇宙ニンジャ名鑑【G】

 ガバナス帝国の恐るべきニンジャオフィサーを中心に、各エピソードのゲストエネミーを紹介。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?