見出し画像

人権とか平等について思う

こんにちは、木月です。

今日のはなしは、これは、僕が、新聞なんかを読んでる世代だからだとも思うけど
新聞とかに書いてある、人権とか平等ってたまになんかおかしいと思うことがある。

同性婚とかジェンダーの平等とか別性婚とかいろいろな権利の実現が叫ばれてるみたいだけど(少なくとも新聞とかを見る限りでは)
たとえば、ジェンダーの平等とかも、シングルマザーとかシングル女子が男性より低待遇に喘いでいるとかなら、平等を叫ぶのもわからなくないけど
所帯を持ってる女性の(旦那がいる)共稼ぎのそこそこいい暮らしをしてる女性が、ただ自分が偉くなるのに男性より障害が多いみたいなはなしだったら、何なんだろうと思うこともなくはない

なんか、すごい差別主義者のような発言をしてしまったかもだけど

いや、別に、女性が偉くなったって、個人的には全然構いわしないんだけど
というのも、自分は、ただでさえ女性上位のスーパーみたいな職場で、30代前半からの15年を最低時間給すれすれのところで、部署に自分より年下の女性のヘッドがいるのが当たり前のところで、ご婦人方にかしずいてきたからだ。
年収は、ここ20年で200万円に到達したことが1度もない

いや、僕がかわいそうだなどと言いたいのではなく

コロナで職にあふれた60過ぎのホームレス女性が深夜バス停のベンチで休んでるところを殴殺されたというニュースを数年前聞いた。
加害者も、40代後半で親の酒屋を手伝ってるみたいな境遇の、ある意味被害者みたいな境遇の人で公判が始まる前に自殺してしまったというはなしだ。

都心部だと、地下道とかにホームレスなんかごろごろいるけど
そういうのに何の手立ても講じない(何の手立ても講じてないのではないのかもしれないが)社会の主張する、ジェンダーがどうのとか、人権がどうのとか一体なんなだろうと思うこともたまにある。

いや、人間には、その人にしかわからないような苦しみがあるもので
別に、夫婦共稼ぎで、そこそこいい暮らしをしてる女性にだって、壮絶な苦しみがあるかもしれないから(買ってしまった億ションのローンに苦しんでるとか)権利の主張自体が悪いといってるのではなく、口にガムテープを貼るべきだといいたいわけでもない

ただ、なんか、ある種の主張は、プチブルジョアのわがままにしか思えないこともある

いや、「こんなのプチブルジョアのわがままだろう」と自分が感じてしまうのは、新聞の伝え方に問題があるのかもしれないし、僕の読解力に問題があるのかもしれないけど

いや、ホームレスが放っておかれてる社会の主張する人権意識など……とのたまう自分は、夜に駅のベンチでホームレスっぽい女性が座ってれば、素通りして、早く風呂に入るべく家路を急ぎかねないようなヤツだし

人権は、それでも主張されなければ、社会の上部10パーセント(くらいか?)の人たちが享受してる豪奢な暮らしと、それ以下の苦しい生活の格差が拡大してしまうから
それにいまは多様化の時代だから多様な権利の主張があるべきだという考えもある

ただ、なんか、新聞とかで主張されてる権利の多くは、ホームレスその他のことはあんまり視野にないようで
そういった主張の多くは
プチブルジョアのわがままじゃねぇのか、と正直そう感じることもなくはない
いや、放っておくと死ぬんじゃねぇかみたいな人が放置されてる一方で
新聞で主張されてるような権利や平等は、はたしてそこまで危機的なものなのかよくわからないのだ

(あとがき)
こういった僕の意見も、僕が、新聞みたいな旧式(?)メディアを情報源としてるからなのでしょうか?
いま、どんなメディアに接すればバランスのとれた見識が持てるんでしょう?
YouTubeですか?Abemaですか?noteですか?
いや、メディアである以上、偏った意見を持たざるを得なくなるのでしょうか?
それとも、昔から言われてるように人民には何も知らされないようになていて、そのほうが幸せに暮らせるのでしょうか?
情弱アラフィフが新聞の偏向に吠えた、みたいなnoteになってしまいました。
僕の意見もかなり偏ってるかもしれませんが、ここ20年で年収が200万円に到達したことが1度もなく、スーパーとかでひたすら女性(その他)にかしづく働き方をしていた人の意見ですので、多少の不愉快を感じた方もいるかと思われますが、寛容に処していただけたらさいわいです

ご一読ありがとうございました

(あとがき)
ある立場から見たある主張は、別のある立場からは、まったく理解されないのかもしれません。
しかし、だからといって、ある主張が封じれられるべきだというのでもありませんし、我慢するものでもないのが当世風なのかもしれません。
男性だって、職場で満足のいく待遇や評価や地位を得てるわけでは決してないと思うんですが
ある苦痛には、僕なんかが考えが及ばないそれぞれの事情なりがあるのでしょう。
プチブルジョアのわがままだとかいってしまいましたが、そんなやり方で我慢するから、一部の強者が我が物顔してる状況に変化がないんだという意見もあるでしょうから問題は複雑です。

サポートされたお金は主に書籍代等に使う予定です。 記事に対するお気持ちの表明等も歓迎しています。