見出し画像

日日自炊自足【8月1日の夕食 と 近頃のことをいくつか】

夫なし。子は独立。
自炊の習慣で自分の必要をみたす、50代ひとり暮らし。
アレルギー対策に 油をやめ(家にある油はラー油のみ)、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖をなるべく減らした(い)食生活。

「家族のためのご飯」を卒業した献立の記録 と 自分を観察する日記。

残りの
・枝豆(味付:塩)
・大根 豚肉 の煮物(味付:薄切り生姜 醤油 みりん 砂糖 酒)
and
・キンパ(惣菜)
・肉団子(惣菜)
・つるむらさき のお浸し(味付:鰹節 醤油)
・レモングラスティー

ジム終わりの、割引惣菜天国ごはん。

昨日、洗濯洗剤の容器に詰め替えを注ぎ足そうとして固まった。

もうすでにだいぶ軽くなっていた詰め替え用の袋には
「大容量800g バスタブクレンジング
と印字されていた。

え!?えーーーーーーー!!・・・・・。っと・・・。
これ、今日初めて注ぎ足そうと思ったんじゃなく
もう、何度か・・目・・なんです。
てーこーとーはー?

えぇ、わたくししばらく
バスタブ用の洗剤で洗った服、着てた、みたい、ですね。
これまでしばらくナチュラル系洗剤を使っており、それに比べて久しぶりにドラッグストアで買った洗剤は色も香りもずいぶんと濃いなーと思ってはいたのですが「今どきはこういうもんなのねー。」と納得していた次第。あひゃー!



旅や食事、街ぶらのテレビを観ることがほとんどないわたしが、放送を楽しみにしていた番組がある。

「濱田祐太郎のブラリモウドク」

6月29日(土)放送分(初回放送)
お笑い座頭市・濱田祐太郎が街を歩き尽くす、前代未聞の街ブラバラエティ爆誕!濱田のその目にあの街はどう映る?

7月6日(土)放送分
酒豪の濱田が大阪昼飲みの聖地で立ち飲みはしご旅!

7月13日(土)放送分
新世界街ブラ!盲目濱田が射的&クライミングで奇跡を起こす

7月27日(土)放送分(最終回)
感動の街ブラフィナーレ!映えスイーツビュッフェ&展望台

濱田祐太郎くんとは、吉本興業所属の漫談家。
2018年R-1ぐらんぷり(一人話芸のNo.1を決める大会)優勝者で、白杖をもって舞台に立つ、先天性視覚障害者。

その濱田祐太郎くんの冠街ぶら番組。
何か・・番組の企画のだったようで、1回の放送は約10分少し。放送は4回で最終回を迎えた。

全ての回、藤崎マーケットのトキさんがサポート役として同行。
そこに濱田祐太郎くんと関わりのある芸人さんが登場し、ゲストが推しているという街を紹介してもらう、という番組。

濱田祐太郎くんは目が見えないのだけど、行く先に「難しいかも?」という気遣いはなく、古着屋に行ったり、射的をしたり、アスレチックを体験したり、立ち飲みしたり、ブッフェに行ったり、展望台に上がったりする。

で、その都度トキさんに
「濱田お前、見えてるやろ!」と突っ込まれ
最終的にはPCの前でわたしも
「お前それ、見えてるやろ!」とツッコんでいた。

濱田祐太郎くんとトキさん、ゲストとの掛け合いが好きな面白さだったし
今まで見てきた「おいしいものを食べる」「新しいスポットを紹介する、体験する」とは視点の違う新鮮さがあって面白く、終わってしまうのが残念な気持ち。

まもなく配信、番組企画の投票が終わるようなので、ご興味があればぜひ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?