見出し画像

よそじの台所から【1月24日の夕食と25日の朝食】

お弁当の残りの
・スープ(味付:味噌 キムチ)
and
・鯖の干物の混ぜご飯(すし酢 しそ 白ごま 海苔)
・長ネギ 小松菜 の蒸し物(味付:胡麻ポン酢 鰹節)

画像1

お汁は、ほんの少し残ったお弁当のスープと、小口切りの長ネギを器に入れて電子レンジであたため。
あたたまったスープに乾燥わかめを戻さずそのまま投入。
野菜と一緒に蒸した大きめの木綿豆腐(スプンですくったので丸くなってます)を器にぽこん。
稲垣えみ子さん流の簡単お汁を参考に。

いつも素焼きの長ネギは、小松菜と一緒にくたくたになるまで蒸してみました。
いんや、、あっまーーーーっ!!
これはしばらくハマりそうです。

画像2

土曜日の朝は、ヨガand図書館。帰宅して
冷凍しておいたクランペットを焼いて(味付:バター はちみつ)、電子レンジでやわらかくしたじゃがいもの皮をむき少量のバターで焼き焦げ目をつけ、お皿に盛りつけて塩と乾燥パセリをふりかけました。
飲み物は甘酒コーヒー。
電子レンジであたためた少量の甘酒に、ドリップしたコーヒーを混ぜるだけ。

ちょっとまえ、コーヒーをやめると書きましたが、結局飲んでます。
でもだいぶ頻度は減ったかな。

アレルギー対策に、油その他控えています。
経緯はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?