見出し画像

よそじの台所から【2月24日の食事】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油、お肉、乳製品、卵、なるべく小麦粉をやめ、お米やお砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

【朝食】
・シナモンロール+バター(シナモンロールは頂き物)
・キウイ
・レモングラスとミントのハーブティー

右下に写っているのは、今飲んでいる漢方。ツムラの「六君子湯」
胃腸の働きを良くして、水分の停滞を改善
はきけがして気持ちが悪い時にも適しているそうで、胃内停水の症状向きかも、とドラッグストアで購入しました。
その後登山や散歩に出かけましたが、症状が出なかったので効いているようです。


【昼食】
・サンドイッチ(コンビニエンスストア購入)
・ビスケット(コンビニエンスストア購入)
・コーヒー(持参)

登山翌日の月曜日(祝日)。
10時半起床。朝食をとって11時。天気よし!気温よさげ!
洗濯は昨日帰ってきてから済ませたので、外に出ることに。
電車に乗って1時間程度の大きな公園へ。
ほんとうは河原でお湯を沸かして・・というのが理想だけど
噴水前の芝生にレジャーシートを敷いて、水筒のお湯でコーヒーをドリップして飲みました。
使い捨てのカップは100円均一で購入。
ごろごろして本をめくったり、子供たちのシャボン玉に癒されたり、隣のカップルのイチャイチャをサングラス越しに凝視したりして2時間ほど過ごしました。

【おやつ】
・プリン
・ホットウィンナーコーヒー

公園を出てしばらく街を散策。
日が暮れてきたころには身体全体にほんのり疲れを感じて、帰りの電車を途中下車。お気に入りの喫茶店でひとやすみしてから帰りました。


【夕食】
残りの
・鰤大根+椎茸(味付:生姜 砂糖 みりん 酒 醤油)
・ブロッコリー トマト きゅうり 金時豆 のサラダ(味付:ポン酢)

おやつも食べたので夕食抜きでも・・と思ったのだけど
明日から2日カレー屋バイトで賄いのため、残り物を処理。

これを書いているのは25日(火)
前回は登山翌々日(翌日ではないところがニクい)から筋肉痛で、生まれたての小鹿のような状態が3日ほど続いていましたが
今のところその兆候なし。
登山前しばらく、スクワット20回を心掛けていたせいでしょうか。
それともこれから・・!?

自炊食生活もっと見るならこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?