見出し画像

日日自炊自足【7月18日の夕食 と つい買ってしまうもの】

夫なし。子は独立。
自炊の習慣で自分の必要をみたす、50代ひとり暮らし。
アレルギー対策に 油をやめ(家にある油はラー油のみ)、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖をなるべく減らした(い)食生活。

「家族のためのご飯」を卒業した献立の記録 と 自分を観察する日記。

残りの
・ひき肉 茄子みじん切り エリンギみじん切り のみそ炒め(味付:味噌 砂糖 ジンジャーシロップの残りの生姜を佃煮にしたもの)を 焼いたピーマンにのせたもの 
・お弁当用に作り置きしてある かぼちゃ の塩煮(味付:塩)
・小松菜 のお浸し(味付:醤油)
and
・めかじき の照り煮(味付:砂糖 みりん 酒 醤油)
・絹豆腐(味付:醤油 しそ 鰹節)
・味付けめかぶ トマト の和え物
・海苔巻き(市販品)
・ルイボスティー

昨日仕事帰り、探し物があってコンビニエンスストアに寄った。

「これがこの値段ね。ふむふむ。」
急いで手に入れたいというものではなかったので、買わずに店内を歩いていると、食品コーナーで「50円引き」というシールを張られた海苔巻きが2本・・こちらを向いて立っていた。
最近の海苔巻きは立っているんだね。
いや、前から立ってたっけ・・?
あ、そんな気もしてきた。

わたしは海苔巻きが大好きである。
具材をご飯と海苔で巻いた、あの細長い海苔巻きが(太巻きも可)。
けれども、わたしにとって海苔巻きは少々高価である。
ゆえに平日真ん中あたりの夕食に、簡単に食卓にあげることはできないのである。
せいぜい金曜日の夕食か、週末の昼夜。
それでも心の中で「えいっ」と「やー!」の掛け声で勢いをつける。 

だからこそ 非日常。
だからこそ 特別感。
だからこそ 割引シールがついていると、つい つい 

買ってしまうのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?