見出し画像

日日自炊自足【休みの食事 と 休みのこと】

夫なし。子は独立。
自炊の習慣で自分の必要をみたす、50代ひとり暮らし。
アレルギー対策に 油をやめ(家にある油はラー油のみ)、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖をなるべく減らした(い)食生活。

「家族のためのご飯」を卒業した献立の記録 と 自分を観察する日記。

金曜日の仕事帰り、途中下車して大きな商店街のある街に寄り道。
今はもう、寄る店は決まっている。
商店街入り口付近の総菜屋で大きなメンチカツを1枚260円で買い、ちょっと外れた道の八百屋で大きめの袋いっぱいの肉厚椎茸150円と、アスパラガス1束100円。
いつもたくさん入っていて買うのに躊躇する里芋が、一人暮らしにちょうどいい3つで100円のものを1袋買った。

八百屋の近くに家族でやっているような小さなパン屋があって、260円のいちごデニッシュを買う。
パンってケーキくらい材料費や手間がかかっていそうなのに、こんなに安くていいんだろうか・・と思う。
客が3人も入れば前にも後ろにも進めなくなるような狭い店のわりに、レジに2人。店から見える作業場に3人ほどが見える。
100円で仕入れたものを200円で売る、みたいな商売の方法しかわからないわたしは、こういう店はどうやって生計を立てているのかと、いつも不思議に思ってしまう。

カルディの冷凍クロワッサン。

最後に今日の目当て、ショッピングモールに入ったカルディへ寄って、冷凍クロワッサンを買った。
土曜日朝起きて、冷凍庫からクロワッサンを出す。
袋から2つ取り出して、オーブンの天板に敷いたクッキングシートの上に乗せる。
20分ほど自然解凍させたら、180度のオーブンへ25分かける。
時間はかかるけれど、1個100円ちょっとで焼きたてのクロワッサンが食べられるのは嬉しい。
ネットで見ていた評判通り、甘くてサクサク。1袋5個入り。あっという間になくなりそうだ。

その後、夕食用にキンパを買いに出かけ、お昼を目指して娘宅へ。
ランチは好きなものを挟んで食べる、サンドイッチ。
2歳のお孫様はチーズのみ、ハムのみ、と具材オンリーでむしゃむしゃ食べては「チーズのセロファンをむけ!」と持ってきてエンドレス。
5歳のお孫様は「ストップっていってね」というわりに大人の掛け声は一切無視でマヨネーズの容器を絞り続け「まちがえちゃった!」と笑い怒られることを繰り返す。
「じゃぁなんでストップって言ってね・・なんていうんだ。」
その後、上のお孫様と2人で図書館へ。

体調不良時に買っておいた、カップ焼きそば。

すると図書館隣の建物前の道で、何やら勧誘している人の姿が。
と捉えた瞬間目が合い「似顔絵書いてます!どうですか!?」と言われ建物の看板を見ると、新規オープンの歯科医院。
「内覧会で無料の似顔絵プレゼントしてます!」というので寄ることに。
わたしは地元民でもないし、連れているのは我が子でもなくわたしにはなんの権限もないので、そういう意味で安心して勧誘を受けることができる。
お孫様だけ似顔絵を描いてもらい、やはりその後「オープン記念でオプション検査が無料」という勧誘を、上に書いた理由でさらりとお断りした。

歯医者を出るとお孫様の自転車遊び(大き目の水たまりを大暴走で駆け抜けることウン十回。もちろん靴もズボンもずぶ濡れに。帰り道、桜満開の公園で「さくらがみたい!」なんて言うので寄ったら、公園内の急斜面を自転車で何度も爆走。臆病者の娘を育てていたわたしにはなかった経験だ。この調子では、いつか大けがをするんじゃないかとひやひやの祖母。)に付き合う。
娘宅に戻り今朝買ったキンパに娘がヤンニョムチキンを作ってくれて、お孫様とわたしでナムルを作り夕食を食べて帰宅した。

日曜日は図書館で予約本を受け取り、いつもチェーンのカフェでコーヒーフロートを飲んで読書。
先週さぼった掃除をしたり、ウールのセーターやマフラーを洗濯したり、植物に霧吹きをしたり、絵を描いたりした。

今週足の調子があまり良くなかったので、ジムは休んだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?