見出し画像

よそじの台所から【休みの食事 と 休みのこと】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録 と 自分を観察する日記。

49歳になった日
わたしは元夫、娘、娘の子供(孫)ふたりと、娘の家にいた。
元夫が娘宅に親戚からの出産祝い(娘は2月に出産した)を届けるというので、わたしも出掛けたのです。

画像1

わたしは娘の出産から2週間娘宅に滞在し、産後のお世話をしていました。
その間の服や布団を全て自宅から持ち込んだため、その引き上げを車持ちの元夫に頼んでおり(持ち込みも元夫に頼んだ)
元夫がお祝いを持って行く日にタイミングが合えば一緒に行こうと

画像2

(↑ 娘宅に持って行く作り置き総菜を久しぶりに作った)
言っていたら、それが思いがけずわたしの誕生日になった。という次第。
娘宅へは別々に行く予定が、途中のショッピングモールで元夫と待ち合わせることになり、合流すると「誕生日だから、昼食は何でも好きなものを買っていい」

画像3

という。きっと娘に指示を受けたのだと思う。
と言ってもあまり食に執着もないし、この小さなショッピングモールで買えるものは限られている。
それで元夫が食べたいと言った焼き鳥。それにデリバリーピザの持ち帰りと、ケーキを買ってもらった。

画像4

元夫はそれらをペイペイ、dカード、クレジットカードで支払う。分け方に決まりはないらしい。
これが現夫なら呆れるところだけど、今「ふーん」と聞き流せる気楽さは
プライスレス。
この日の面白かった話は「下戸の暮夜(き)」にでも書く予定。

画像5

こうして誕生日はたらふく食べた。
荷物を運んでもらおうと思っていたけれど、元夫はこの後歯医者に行くという。
我が家に荷物を運んでもらうとなると、食事をしてすぐに帰ることになるので、結局荷物は後日とし・・食後のんびりしてその後元夫だけひとりで帰った。

画像6

わたしはそこから夕方までお孫様とみっちり遊び、帰宅した。
日曜日は、わたしの会社の人がくれた出産祝いのお返しを探しに出かけた。
天気が良くて、今年初めて上着を着ずにヒートテックにシャツ、それに足元はサンダルで外に出た。
一歩踏み出たときは「肌寒いかな?」と思ったものの

画像7

太陽のあたたさかが肌に届いているのが分かるし、歩いていれば長い袖を少しまくりたくなるほどの気温だ。
陽が隠れる前に家に帰るのなら、上着なしでも充分過ごせる。

やっと大好きなシャツの季節!今年もたくさん着よう。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?