見出し画像

よそじの居間から【3月23日の居間】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録 と 自分を観察する日記。

昨日撮った食事の画像を、うっかり消してしまった(丁寧にゴミ箱も空にしてしまった)ので、今日は番外。
よそじの居間から。今朝の様子です。

画像1

昨日「物欲がない」と書いたけれど、だからと言って物がない・・わけではない。

我が家のリビングには腰窓(壁面の中ほどから上の高さに設けられた窓のこと)があって、その下に自作の低い棚を設置している。

自作と言っても、長めの板2枚を白く塗り、両端にペットボトルを置いて(仮のつもりが1年近くたってしまった・・)棚状にしたものを設置している、という簡易的なもので(ブルーの棚も以前自作したもの)
それは物を収納するための棚というよりも、好きなものだけを並べる場所になっている。

並んでいる雑貨は、ここに置くために買ったもの、ではなく
これまでちょこちょこ買ってきたもので
何を置くか決めずに作った棚を設置してみたら
あちこちに分散していたちょこちょこが集まて来た。

という具合なのです。

ここを眺めていると、わたしは動物のかたちのものと、ガラス製のものが好きだということがよく分かる。

でも先日、コマゴマしたものが多くてバランスが良くないな・・と思い、Instagramなんかで雑貨屋さんのレイアウトを参考にしながら(昔だったらこんな時、雑貨屋に行くか本屋に行くかしかなかったので便利になったものだなぁと思う)
生地を置くということを思いたった。

そうしてこれまた押し入れの衣装ケースからあれこれ探し出し

ストールと、昔買ってほぼ着ずにいるピンクのカットソー、それにレジャーシートにしている生地を重ねてみたら、それなりの良い感じになった。

物欲がない。
というのは単に好きなものがなかなか見つからない、というだけの状態。なのかもしれない。

ここに置きたいもの、として次の候補は

牛乳石鹸のパッケージ。
青を置くか赤にするか。非常に悩ましい問題です・・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?