マガジンのカバー画像

日日自炊自足

994
夫なし。子は独立。 自炊の習慣で自分の必要をみたす、50代ひとり暮らし。 アレルギー対策に 油をやめ(家にある油はラー油のみ)、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖をなるべく減… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

よそじの台所から【1月30日の夕食】

残りの ・大根の麹漬け(市販品) and ・ししゃも ・里芋 蓮根 エリンギ の煮物(味付:出…

ibitsu
4年前
7

よそじの台所から【1月29日の夕食】

お弁当の残りの ・鮭のスープ and ・鱈 玉ねぎ レンズ豆 のトマトスープ(味付:市販のトマ…

ibitsu
4年前
6

よそじの台所から【1月26日の夕食】

・しそ巻き蒸し牡蠣(味付:ポン酢 大根おろし) ・里芋の胡麻味噌和え(味付:味噌 砂糖 …

ibitsu
4年前
6

よそじの台所から【1月25日の夕食と26日の昼食】

・鰤 長ネギ 小松菜 の蒸し物 大根おろしシソがけ(味付:胡麻ポン酢) ・蒸し里芋(味付…

ibitsu
4年前
8

よそじの台所から【1月24日の夕食と25日の朝食】

お弁当の残りの ・スープ(味付:味噌 キムチ) and ・鯖の干物の混ぜご飯(すし酢 しそ 白…

ibitsu
4年前
6

よそじの台所から【1月23日の夕食】

・鯖の干物 ・じゃがいも 牛蒡 の煮物(味付:甘酒 味噌 醤油) ・ピーマン エリンギ の…

ibitsu
4年前
6

よそじの台所から【1月21日の夕食】

残りの ・サバの味噌煮缶 ・春菊の胡麻和え(味付:自家製醤油麴 砂糖 干しエビ すりごま) and ・お弁当の残りのスープで雑炊 ・タラ 白菜 しいたけ 木綿豆腐 の蒸し物(味付:味噌 砂糖 すり胡麻を混ぜたもの) お弁当のスープが(水分が)余ってしまいそうだったので 翌日のお弁当分は別の鍋に移し、元の鍋にさつまいもを入れ火にかける。 やわらかくなったところで白米を入れてとろみが出る程度に煮込み、最後に甘く煮た金時豆をのせました。 スープは週末に、鶏のガラからとったので(臭

よそじの台所から【1月21日のお弁当 ibitsuなおにぎらずの作り方】

よそじの台所から 番外編。 お弁当に持っていく、おにぎりの作り方のご紹介です。 一時おにぎ…

ibitsu
4年前
7

よそじの台所から【1月19日 週末の昼食夕食】

【昼食】 昨日の残りの ・大根 さつまいも 鶏団子の煮物(鶏団子:椎茸 ブロッコリーの芯 …

ibitsu
4年前
10

よそじの台所から【1月18日義息に持たせるお惣菜】

・丸ごと玉葱 じゃがいも にんじん のコンソメスープ ・大根 さつまいも 鶏団子の煮物(…

ibitsu
4年前
8

よそじの台所から【1月17日の夕食】

・秋刀魚の蒲焼き(市販品) ・大根 さつまいも 鶏団子の煮物(鶏団子:椎茸 ブロッコリー…

ibitsu
4年前
4

よそじの台所から【1月16日の夕食】

・肉うどん(白だしのうどんに 甘辛く味つけた豚肉 白菜 しいたけ) ・キムチ ・味付鰯の缶…

ibitsu
4年前
5

よそじの台所から【1月15日の夕食】

・鶏もも肉 玉葱 のトマト煮込みかけご飯(味付:市販のカットトマト 白だし 乾燥パセリ)…

ibitsu
4年前
6

よそじの台所から【1月13日デートの日の朝食】

・クランペット(バター はちみつ) ・鶏もも肉 玉葱 のトマト煮込み(味付:市販のカットトマト 乾燥パセリ) デートは、日時や場所を定めて男女が会うこと。 Wikipediaより ということは今日はデート。いや、時間決まっていないか。 別に特定の相手・・ということではないんだね。デートって。 景色の良いところに行くらしいので、歩くのかな?と思い、しっかり食べました。 ・ アレルギー対策に、油その他控えています。 経緯はこちらから。