見出し画像

「本好きへの13の質問」に答える

自己紹介にかえて、簡単な読書遍歴を。

01.いつから読書に親しんでいますか?

物心がついたときから。絵本でも物語でも、いつでも何らかの書物に囲まれていた。

02.記憶にあるうちで、一番最初に読んだ本はなんでしょう?

絵本はたくさん読んだ。

読書という意味で強烈に覚えているのは、ポプラ社こどもの伝記全集『エジソン』『ナポレオン』『野口英世』の3冊。

03.一番最近読了した本はなんでしょうか?

ここに書評をまとめている。よろしければ、ご笑覧を。

04.一番最近ガツンとやられた本はなんでしょうか?

フランチェスカ・ビアゼットン 『美しい痕跡 手書きへの讃歌』(みすず書房)を再読した。本当に良い書物というのは、再読に値する本だ。さらに、自分が万年筆を使って文章を書くことの意味も再確認した。

05.読書のお供を教えてください。(音楽・お酒・ペン…)

コーヒーを飲みながら読むことが多いかな。

06.本はだいたいどこで購入されますか? また月に何冊(いくらでも可)ぐらいでしょうか?

購入するのはオンライン書店が中心。街なかの書店を見て歩くのも好き。

07.ぱっと思い浮かんだ好きな作家を5人教えてください。

  • 向田邦子

  • 小林秀雄

  • 倉橋由美子

  • 幸田文

  • 吉行淳之介

すべて全集を持っている。ただし、読んだとは限らない。

08.あなたは生まれ変わりの直前にいて、来世の自分に贈与できる本を一冊だけ選んでいます。さて、何?

ジョン・ウィリアムズ『ストーナー』(作品社)

09.日本語以外の本を読むことはありますか?

ルイス・キャロル『不思議の国のアリス』は、日本語訳、英語、スペイン語版を持っている。どれを読んだかは、内緒。

10.お気に入りの出版社があれば教えてください。

信頼しているのは、みすず書房と筑摩書房。

11.購読している雑誌はありますか?

スイッチ・パブリッシング『柴田元幸責任編集 MONKEY』を定期購読している。

12.本は所蔵しておく派?それともなるべく捨てる派?

書棚に収め切れなくなったときに、手放すようにしている。

13.電子書籍は利用されていますか?主にどのような端末で閲覧されますか?

電子書籍は否定しない。紙の書籍で絶版のものを購入することもある。ただ、好きなのはやはり紙の書籍。読み進むにつれて、左手で感じる書物の厚みがだんだんなくなっていく感覚が切なく、いとおしい。

from R-style

この記事が参加している募集

自己紹介

まずはご遠慮なくコメントをお寄せください。「手紙」も、手書きでなくても大丈夫。あなたの声を聞かせてください。