見出し画像

転職時代に突入してる話⑪

前回の続き、
その時にですね、5つのジャンルを忘れないで下さい。

  1. ポジション

  2. スキル

  3. 業種

  4. 経験

  5. 強み(コンピテンシー)

みなさんこの5つのジャンルをごっちゃにしてタグを書いていたから、人が受け止めづらかったんですよ。
自分の長所は何々です、あ、それってコンピテンシーのことだな。
で、こんなことやってきました、あ、それはポジションなんだよな。
それで、こんな業界にいました、それは業種だなと。
それがですね、整理できてないと、業種のことだけ言ってくる人とか、コンピテンシーだけ言ってくる人とかね、スキルだけ言っちゃう人いません?
私資格こんなの有りますってめちゃくちゃいう人、いない?
そうゆう人はスキルばっかり言っているから、業種とかコンピテンシーとか経験とかっていうのを掛け算して考える、っていう縦軸の考え方がないんですよ。
なので、ちゃんと整理して、紙にして下さい。
そして他人に見せる、そのことによって精度を上げましょう。
タグ付けの精度が上がるか上がらないかが転職の肝です。
もう戦争ですよ自分の能力を知るって戦争ですよ。

その上で、己を知り敵を知れば百戦危うからず、今度は敵を見ていきます。
今度はどの業種がいいのかな自分に向いているのかな、これ考えますよね。
これはですね、探し方のポイントが面白いです。
これ絶対にやって欲しいのが、

業界とポジションはどちらかは固定して探して下さい。

例えば、エンタメ業界をずっとやってて、このポジションずっとやってきたけど、違うポジション探してみようとかね。
出版業界でずーっと営業やっていたんだけど、今度はポジション変えてみようとか。
そうゆうの面白い。
もしくは業界違うんだけど、ポジションは一緒っていう。
今まではエンタメ業界で営業やってきたんだけど、これからは出版業界で営業やってみよう。
なんとなくイメージついてきました?
これね、二つとも変えちゃう人いがちなんですよ…..
今までエンタメ業界で営業してきたのに、全然違う飲食業界で経理やり始めちゃうみたいなそうゆうこと。
全然知らん業界の全然知らないポジションいこうとするな。
スライドするんですよ。
急にジャンプアップしようとするんじゃなくて、スライドするの。
今までやってきたことを業界かポジョンかどっちか残してスライドする、これが上手い転職の仕方。スライドする。
これ上手くいったらどうなると思います?
最初は業界を固定して、ポジションずらすよね、その新しいポジションで今度は業界ずらすよねってやったら、どんどん輪が広がると思いませんか。
広がるんですよ、面白いですよ。

続きは明日!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!