見出し画像

自由研究のテーマは 【 自分 】 !

皆様。
こんにちは!


いよいよ、
起業準備をスタートする時期に差し掛かり、
少しソワソワしているえりちゃんです。


note の投稿更新が
グッ と減る恐れではありますが、
少しでも皆様の心が軽くなる「 種 」のような記事を書けたらなぁ ♬
という思いを大切に、
続けていければなぁと考えています^^



先日、

教育者の 高濱正伸さん のお話を
拝見する機会があり、

子供の自己肯定感を育む為のキーワードとして、
【 ママが笑顔で安心していること 】
という内容が出てきました。

その為には、
ママは、
自分が笑顔になる事を、我慢せず、どんどん取りに行くこと
が大事。
だと。

そして、
夫は、
せめて下の子供が中学生になる頃までは、
もはや仕事として、
妻が笑顔になる事を全部やる。
やれなくてもやろうとしてみる。
ソコに労力を割くべき。

とまで、
ハッキリ言い切っておりました。

( 韓流ドラマの
 ママの笑顔を作るパワーは
 近年、
 本当に強いらしいですね!

 私も観てみようかしら?
 笑 )


・・・・・・・


もうすぐ夏休みですね。

自由研究、
始めてみませんか???



急にスミマセン。


いや、
その 高濱正伸さん のお話で、

夫は、【 妻の自由研究 】をすべし!

と、おっしゃっておりまして。


おおおおおおおおお。
、、、と。


コレって、
何も
夫にだけ 課せられる課題
では
ありませんよね?


コレ、
自分が 自分の自由研究 したら、
どうなるでしょう。

良くない???


自分の足るを知ること。
そして、
何が不快で、何が快 なのか。


自分の研究が出来ていると、
自分を取り戻せる
トリセツ
のような武器 に
ならないでしょうか。


自分のご機嫌を自分で取りに行く。
そして、
自分の不機嫌の種を
取り除く事が出来る。
取り除こうと気をかける事が出来る。


眉間のシワ、
減りそうですよね。^^


ママの笑顔
ママの幸せ

それは、

夫婦の幸せ
子供の幸せ
家族の幸せ


自分の自由研究が終わったら、
夫やパートナー、
なんなら、子供達の分も、
出来たら良いかもですね。


毎年の夏休みの課題になる同様、
更新は必要かもしれないけれど、


内的価値ってゆうのは、
勿論、
自分にもあるし、
そして、
他者、みーんな持ってる。


それを
理解は出来なくても、
知ることが出来る。


それだけでも、
家族の幸せに繋がりそうですよね。


自由研究って、
始める前がちょっと億劫で。
でも、
1度研究をスタートすると、
あれ?
楽しいじゃん。
ハマりそうじゃーーん。

って、
なったりしません?
なりませんでした?
あと、
完成後の達成感ね。


自由研究、
自分たちにも
課してみませんか?^^




★★★
ここまで読んでくださって有難うございます!
続きはまた次回の投稿で^^

分かる〜!と思ってくれた方には、♡ して頂けますと励みになります。
宜しくお願いします^^










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?