見出し画像

予防線から得られるモノ-自分に我慢しない許可を出す!-

皆様。こんにちは!

週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?


私は
といいますと、

【 PMDD 】

の最中におりました。


【 PMDD 】って、
ご存知ですか?


【 PMS 】っていう、
生理前に起こる不快な症状 を指したモノがあると思いますが、

【 PMDD 】は、
その 生理前に起こる 特に精神的な不快症状 を指すモノだそうです。

20代 の頃から
結構強く出るようになった症状ですが、
完全に、
「 もう生きていけない、、、 」
とまで落ち込む事は無いので、
本当にお辛い方から見れば
軽い方なのだと思います。


が。


キッツいですよね。はい。

軽くても、、、。


看護師時代は、
俗に言う お局様 のグサリと来る言い方や愚痴に対し、
通常運転ですと、
何となくやり過ごせるタイプなのですが、
この症状があらわになって来ると、
受け止めすぎてしまい、
笑えなくなり、、、
そうすると、
「、、、あ。生理来るのか。 」
と、
某月経管理アプリを見ずにして気付く感じでした。


専業主婦の今。
やはり影響を受けるのは家族。

申し訳ない事に、
子供達も犠牲になります。

そして、
その犠牲を目の当たりにし落ち込み、
また症状が悪化する悪循環。

トイレに何度ひとり籠もったか。
数え切れません。


ママの笑顔が消えると、
もれなく、
家族の笑顔が消える。


そんな状況を何度も見てきました。
いえ。
作ってきました。


「 私、
生理前のこの症状期、
一体、何がこんなにイライラさせて苦しく辛くなるんだろう。 」


いつもだと気にならない子供のアレコレ
アレコレのソレコレ
ソレコレに関するアレコレ
アレコレの、、、


、、、
、、、、、
、、、ぁぁぁぁぁぁぁ

全部だ。
全部に頭痛がする程過剰に反応している、、、。


コレハ
モウ
ジブンダケデハ
ムリデス


という事で。


予防線  始めました 🙌


「  はい!
ママは、生理が始まりましたー!
メイデーメイデー
皆様、ご注意ください〜
ご協力宜しくお願いしまーーーす! 」


冷やし中華始めました
的な感じで(?)
家族に宣言し、
もう、
自分だけで抱え込まないようにしたんですね。


結果。


誰が変わったって、

変わったのは、

です。


要するに、

私は、
こう宣言することで、
みんなに気をつかって貰いたかったわけじゃないんです。

私が、
この期間、
出来るだけ穏やかな気持ちで過ごせるように過ごす事に、
許可を出せたんです。


ただ、
それだけ。


家族は別に、
宣言したところで何も変わりません。
いや、
それでいいんです。
むしろ
気を使わせているとなると、
また
症状が強く出てメンタルやられます。
はい。そういうもんです。


ただ、
私が私に許可を出せた。


宣言するという
予防線を張る事で。


先月だったかな?
この症状絶頂期の時にですね。
息子のお迎え時に
たまたま会った息子の同級生ママとしばらく立ち話したんです。
いつものようにね。
なんて事ない日常です。
お迎え時に会ったママから声をかけられ、
話が弾んで思ったより長話になる。
よくある話ですよね。

はい、
帰宅しました。

そしたらね、
もうね。
疲労感がハンパないわけですよ。
いっこも笑えないんです。
もうね、
子供のやる事なす事、
全部、カチンカチン イライラ するわけですよ。
自分でもビックリするくらい。

通常運転でしたら、
本当にただの日常の1コマなんです。
でも、
そうではない。
通常運転じゃないんです。
これはもう仕方がない。

なので、

すぐ子供達に、
「 ママは生理前のイライラが今本当にひどい。
だから、あなた達に思ってもない事を言ってしまうのが怖い。
少し休みます!」
と話し、

子供達からは、
もうこの時期慣れたモンだと言うように
「 うん分かったー!大丈夫だよ。ご飯食べておくねー。 」
と返事が。


20分。
夕方のクソ忙しい時間帯に、
20分寝室に籠もりました。
ただ目を瞑ったり、携帯見たりもしてましたね。


このたった20分。
されど20分。


我が家で
今では当たり前のように出てきた20分に
救われました。

違うか。

救ったんだな。自分で。自分を。

この20分は、
私が私に許可を出した20分なのです。


20分後。

家族に笑顔が戻ります。



皆さん。
自分に 【 許可 】
出してますか? ^^



★★★
ここまで読んでくださって有難うございます!
続きはまた次回の投稿で^^

分かる〜!と思ってくれた方には、♡ して頂けますと励みになります。
宜しくお願いします^^










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?