マガジンのカバー画像

論語に学ぶビジネス人間学

39
論語を現代ビジネスに活かす視点で解釈しています。動画コンテンツです。
運営しているクリエイター

#ビジネス

論語に学ぶビジネス人間学:その人の本質

人は見た目が9割、とも言われますが。
見た目と中身が違うことも、よくありますよね。
その人が、何をもって人を動かしているのかを見抜く。
人を動かす源になっているものが、その人の本質なのです。

論語に学ぶビジネス人間学:安住を求めてはならない

「もうこれくらいでいいや」と思いたい時はありますよね。
でも、組織のリーダーがこのような気持ちになった時に、組織の発展は止まります。
ましてや、自分の保身を考えるようであれば、なおのこと。

論語に学ぶビジネス人間学 志をしっかり持つ

外見的なものに目が行きがちですが。
人の心、志がしっかりしていれば、どんなことにも立ち向かうことができるのです。

論語に学ぶビジネス人間学 孔子がやらなかった4つのこと

孔子は、あれをやりなさい、これをやりなさいだけでなく。
これはやってはいけない、という話もしていました。
やらなかった4つのことは、こちらです。

論語に学ぶ ビジネス人間学 温故知新

現代でもよく使われる「温故知新」。
語源は、論語にありました。
古いことと新しいこと、両方学ぶことが大切です。