見出し画像

【働き方】自分の生活はワークライフバランス?ワークアズライフ?

おはようございます。
絶賛、今年の一年を振り返っているAI推進マンこと、みあです。
半月くらい前に誕生日を迎えて、その時にも振り返りと1年の抱負を書いたのに、ワークライフバランスやワークアズライフについて考えることで、またまた考えています。
奥が深い…というより、考え方がよくわからないから迷宮入りしている。

私と同じ状況にいる方、いません??(はーい!!!)(笑)
・・・冗談はここまでにして。

この記事を書いたのは、上記の通り、訳が分からなくなったからです。
ワークライフバランスとワークアズライフ。
どちらがいいとかではなく、どちらが自分に合っているのか
その答えをこの記事で明らかにしていきます。
質問事項もこの記事の最後にまとめていますので、読者の方々も是非、チャレンジしてみてください。
この質問に回答をすることで、あなたがどちらの働き方を理想としているのか、あっているのかがわかります。

では本編へGO!!


1.はじめに

社会人になって、自分自身の働き方がどうって考えることありましたか?
今の職場が合わないな…人間関係がうまくいかないな…という悩みに直面すると、転職を意識したり、自分の能力に自信を無くしたり。
そういうことはあっても、そもそも会社員であることを辞めようと脱サラを思い立って行動をして、うまくいった!という人は多くはないはず。

私は周囲の友達や同僚からも「経営者になれば?」「独立したら?」と言われることはありがたいことにありましたが、自分に自信がなくて今も会社員です。
独立したい、フリーランスになりたいと全く思っていないということもないですが、会社員としての自分も好きで。
周囲から「独立できるよ」と言ってもらえるのは、それだけ能力を評価してくれているんだな、とうれしく思っていますが、その道へ進まないのはそういうことだと思ってはいます。

でも、今回のテーマの通り、
私ってワークライフバランスで生きているのかな?ワークアズライフなのかな?
という問いに対しては、全く回答が見つからないのです。
ただ、ワークアズライフで生きたい(好きなことを仕事にしたい。仕事を誇りに思いたい)ということはありますし、残業せずに自分時間は確保したい(仕事とプライベートをわけたい)という気持ちもあって、混在していることは見えています。

ワークライフバランスとワークアズライフについて知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

2.AI推進マンの分析

まず、私がChatGPTと一緒にその回答を探っていくので、追ってみてください。
そして、あなた自身も同じ質問に対して、どう考える・感じるのかを回答してみてください。あなたも自分で自己分析ができます。

結果から共有しますと、

総合的な分析:

「ワークライフバランス」と「ワークアズライフ」を二極化して考えると、あなたの回答から見えるのは、基本的にはワークライフバランス寄りでありながらも、仕事とプライベートが相互にプラスに働く点を歓迎する柔軟な姿勢です。ワークアズライフ志向の人は、仕事とプライベートをほぼ境目なく楽しみ、それがライフスタイルの中心にあります。一方であなたは、オフ時は仕事から切り離されたい明確なニーズがあり、休日は仕事から解放されていたいという思いが強い。「自分の生活スタイルを基盤に、その中で仕事が自分らしさを発揮できる場として存在する」という点から、より「ワークライフバランス」に近いスタンスと言えるでしょう。

ただし、まったく関係を絶つわけでもなく、プライベートで得た知識や学びを仕事に活かすことには前向きであり、その点でワークアズライフ的な要素も持ち合わせています。ただ、根本的な求める状態は「オフを大切にしたい」という意思が強く、仕事が常時生活と交わり続けることには抵抗があるようです。

まとめ:
あなたの働き方に対する考え方は「基本的にはワークライフバランス志向」であり、「必要に応じて仕事とプライベートが補完しあう柔軟さ」を持っていると言えます。

AI推進マンの分析結果

ChatGPTとの対話から分析された結果を総合判断してもらっています。
※これもプロンプト作成のコツがたくさん隠れているので、裏側シリーズでお伝えしますね。

3.分析方法

分析方法は、ChatGPTに私へ質問をしてもらい、それに対して私が回答をすることで分析に必要な情報を集めてもらうという方法です。
つまり、私は最初に「こうしてくれ」というプロンプトを投げてからはChatGPTが提示してくる質問に回答をしたのみです。

質問は15問以内にしてと伝えていたので、下記の14個の質問に回答をしました。

質問一覧:

  1. あなたが理想的な毎日を想像したとき、その中で「仕事」はどのような存在として位置づけられていますか?(例:生活の一部として溶け込んでいる、はっきりとオフとオンを分けたい、など)

  2. あなたは、休日やプライベートな時間に仕事に関するアイデアやインスピレーションが湧いたとき、それを積極的にメモしたり行動に移したりしたいと思いますか?それとも、できるだけ仕事は忘れておきたいですか?

  3. あなたが所属する組織やチームが、オフィス外や勤務時間外にもチャットツールやメールで仕事上の相談や雑談を行っていた場合、あなたは積極的にそれらに参加したいと思いますか?それとも、参加を控えたいですか?

  4. あなたがやりがいを感じるのは、仕事が成果や評価を得られるからでしょうか? それとも、その仕事自体があなたの生活や興味関心と深く結びついていることにやりがいを感じますか?

  5. あなたは、仕事とプライベートを区切ることで、プライベート時間にどんなことを重視したいと考えていますか?(例:家族や友人との時間、自分の趣味、体を休めること、など)

  6. あなたが仮に、趣味やプライベートな活動を通じて、仕事やキャリアにプラスになる学びを偶然得たとしたら、その学びを仕事に生かすことに対してどう感じますか?

  7. 日々の生活リズムや習慣を組み立てる際、仕事の時間を中心に他の活動を組み立てる方がしっくりきますか? それとも、仕事とは切り離して自分の生活スタイル(食事、睡眠、趣味の時間など)を中心に考え、その中に仕事時間を当てはめる感じがしっくりきますか?

  8. 仕事に関して、「この仕事をしている自分は自分らしい」と感じることは多いでしょうか? それとも、「仕事は自分とは別の役割を演じている」という感覚が強いでしょうか?

  9. プライベートな時間と仕事の時間が、物理的にも心理的にも明確に区切られている環境を好みますか? それとも、ある程度混ざり合っていても苦にならないですか?

  10. 理想とする「休日」の過ごし方はどのようなものでしょうか? 仕事のことを全く考えない状態が理想なのか、それとも自然と仕事に関する発想が出てくる程度であれば受け入れられる状態でしょうか?

  11. もし完全自由な働き方が可能なら、それを理想的だと思いますか? それとも、あえて仕事時間とプライベート時間を定めて区切っておきたいですか?

  12. 仕事以外の趣味や活動で「これが一番大切」と言えるものはありますか? また、それらを平日でも大切にできていますか?

  13. 仕事上の成長とプライベートでの成長(学びや趣味のスキルアップ)との間には明確な境界がありますか? それとも、どちらも同じ「自分の成長」として捉えますか?

  14. 「仕事」と「プライベート」は独立した領域として存在していますか? それとも、お互いが補完しあう一つの大きな流れの中で、時に分かれ、時に交わる関係として捉えていますか?

この質問への回答を考えてみてください。
そこからご自身で自分はどっちなんだろうと考えるもよしです。
※そのほうがより自分で自分を見つめなおすことができます。

4.分析に使えるプロンプト

私と同じく、ChatGPTと一緒に考えたい、回答に対しての答えを返すだけにしたいという方は、下記のプロンプトをChatGPTに送ってみてください。
私が最初に指示をしたプロンプトです。
※ChatGPTは毎回同じ質問をしてくるとは限りません。ですが、指示している内容は同じなので、方向性は同じですので安心して答えてみてください。

今、私は「ワークライフバランス」もしくは「ワークアズライフ」のどちらの働き方が自分に合っているのか、わからなくなっています。
それぞれの考え方に関しては理解しましたが、それでも自分がどちらかなのかわかりません。もちろん、どちらかでないといけないということはないということは理解していますが、そのうえでどちらなのか、どちらの考え方に近いのかを分析したいです。
対話形式で1つずつ私へ質問をしてください。それに対して回答をしていくので、すべての質問が済んだら、その回答から得られる分析結果を教えてください。質問は15問以内にしてください。それでは始めてください。

私→ChatGPT

自分自身で考えた人も一度はこのプロンプトを使って回答をしてみてください。あなた自身で出した答えとどう一致していて、どう違うのか、それを見るのも面白いはず!

このプロンプト試された方は是非、コメントに結果や感想を教えて下さい。
このようにプロンプトを提示して皆さんに「やってみて」というのは初めてなので、皆さんの反応を知りたいです!
是非、よろしくお願いします!!!

いいなと思ったら応援しよう!