見出し画像

【自己紹介】 私という人間は何者なのか

初めての記事が自己紹介のようだったので
なんとなくそのままでいいかと思っていたけど
やっぱりなんだか違う気がして
自分のことを書いてみることにする。


このnoteの登場人物

  • 両親

  • 祖父母

  • 私の大事な家族

  • これまで出会ってきた血縁やそうでない人たち

私という人間

  • 母親との愛着障害が原因で満たされないまま大人になった人

  • 自分が何者か未だに分からない人

  • アダルトチルドレン(ヒーロー&ケアテイカー)

  • 未診断の妹を保護してきた姉

  • ケアテイカーにありがちな保育士という仕事を選んだ人

  • 仕事は天職だと思えるほど好きだけど続けられないと思っている

  • 気付いたら聴覚障害を患っていた人

  • 発達および知的障害児の母

  • 不登校児の母

  • 周りはみんな敵だと思っていたHSP

  • 養育環境の異常さに気付いたアダルトチルドレン

  • 両親にアダルトチルドレンであることを伝えて玉砕した人

  • 自分のクローンのような人間が育っていることに悩んでいる人

  • 母に褒めて欲しくて認められたくていい子でいた人

  • お酒が好き(キッチンドランカーnotアル中)な人

  • 文章を書くことが好き(下手の横好き)な人

  • 画像加工するのが好きな人

  • デザインしたり絵を描いたりするのが好きだけど飽きるのも早い人

  • 自分も子どもと同じく凸凹な人間だと実感しているけど未診断な人

  • 田舎に生まれて田舎で暮らしてる人

私の肩書き

特にないなぁ…、プロフには文字数の関係で書いてないけど保育士しか。
この保育士という仕事にも、母との因縁めいたものがあるから、
それについては追々書くことにしよう。
私は「○○の慈花(仮名)です」というのはここでは違うと思っている。
それは私を修飾してくれるけど、
本当の私じゃなくて私の外側で守ってくれている存在だから。
アダルトチルドレンの慈花です。という方がここでは合ってるかもしれないな。
いちばん弱い私の肩書きはこれかもしれない。
ちなみに「慈花」は娘ができたらつけようと考えていた名前。

私の特徴

一側性難聴のこともそのうち書こうと思っている。
(エンディングノートみたいなものだからね、このnote)
今までの病気とか、
そういうものも母とのことが関係してくると思っている。
私の記事をもし私を知っている人が見つけて
もしかして…と思われても堂々と「私です」と言いたい。

私がnoteを通してしたいこと

これは初めての記事でも書いたことと

私の経験を記録することで、私と似た環境で育った、
まだ毒親育ちやアダルトチルドレンに気付いていない人たちが、
「私だけじゃなかった」と気付くきっかけになってほしいということだ。

実際私も、noteやSNSを通して、
自分が育った養育環境が異常なものだったと気付くことができたし、
自分のうまくいかない人生が自分のせいではないと気付くことができたから、
もし今私のように苦しんでいる人がいたら…
「私も同じだった」と思ってくれる人がいたら…
私のこの生き方も誰かの役に立てるかもしれないと
ほんの少しだけど期待している。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?