見出し画像

モノを減らしたらやりたいことがみえてきたかも?

みなさんこんにちは。うつ病ミニマリストのだるまさんです。

今日もたくさんある記事の中からこの記事を見つけてくださって感謝感謝です。

前回は、うつ病のときに、されて嫌だったことについて書きました。僕自身うつ病のとき、たくさんの人に助けていただいて、復職するまで回復することができました。本当に感謝しています。

ただ、当時の僕はその心遣いを素直に受け取れないこともありました。もちろん病気がそう思わせてしまっていたこともあると思いますが、親切にしてもらったことが、逆につらく感じたことについて書きましたので、よかったら読んでいただけたらと思います。
↓↓↓

うつ病のとき、されて嫌だったこと。

さて、今回はミニマリストになってモノを減らしたらやりたいことがみえてきた?ことについて書き綴っていきたいと思います。

いつも読んでくださりありがとうございます。今回も最後まで読んでくださると幸いです。

ミニマリストの本質。

突然ですが、ミニマリストはただのモノを持たない人だと思っていませんか。

表面的にはそう映るかもしれませんが、ミニマリズムの本質はその先にあると思っています。

それは、自分の本当にすべきことを見極め、そこに一点集中することです。

モノを減らすことで、すべきこと以外に割く時間やスペースを極限までなくし、すべきことに100%注ぐ環境を作ることが目的であるのです。

僕の本当の目的①

僕はうつ病を機にミニマリストになったわけですが、僕がミニマリストになった理由、第一にはメンタルを安定させるためでした。

当時はうつ病になってしまって、心も体も疲れ切っていました。そんな僕がそれまでと全く同じ環境のままだったら、うつ病を再発してしまうのも時間の問題だなと思っていました。

そこでミニマリズムと出会い、モノを減らしモノから受ける刺激を減らすことでストレスをなるべく減らそうと思ったわけです。

おかげさまで復職をすることもでき、一旦は達成されたと言っていいでしょう。継続することは引き続き大切だとは思っていますが。

僕の本当の目的②

僕がミニマリストになった理由、第二には自分が熱中できることを見つけるためでした。

正直な話、僕はいまの仕事について悩んでいました。もちろん自分がやりたいと思って入ったわけですが、実際やってみるとギャップがありました。

それに、自分で選んだとは言っても、その理由の中に、世間体親の目といったこともあります。そういった理由から選んでしまったこともあり、死ぬまでこの仕事をやり続けたいとは今のところ思えていません。

そういったことから自分がほんとは何がしたいのか、それを見極めるための行動を起こしやすくしたかったのです。

本当にやりたいことは見つかったのか。

結論を言うと現時点では残念ながら本当にやりたいことの答えは見つけられていません。

ですが、僕のうつ病を克服するためにミニマリストになったというこの経験を発信していって、少しでも多くの人にストレスの少ない生活を送ってもらうきっかけづくりの場を提供したいなと思うようになりました。

今のところこれがほんとにやりたいことなのか、はっきりとはしていませんがとりあえず続けていこうかなと思ってる次第です。

やっぱりほんとにやりたいことっていうのはすぐには見つかりませんね。多くの人がそうだと思っています。

とはいえ、このことが見つけられただけでも大きな成果だと思っています。見つけるための環境は整いつつあります。

あとは行動し続けるのみだと思います。いつか心からやりたいことができていたらいいななんて思っています。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。また次回もお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?