見出し画像

プロフィール★川上あきこ(東京出身)

やまとことばこと伝え師
絶対体感!緩んで★リフレッシュ ヨガ講師
NPO法人 日本児童文化教育研究所(通称じゃんけんぽん)代表引継ぎ中

子供の頃より神社仏閣へ行くのはピクニック感覚。
体を動かすこと、気の良い場所・自然も大好き。
絵本の神話もよく読んでいた為、八百万の神様大好き。


20代前半~勧めでヨガに通い始める。
呼吸を意識し身体を動かすことで、日常自分の当たり前にしていた仕事・生活がどれだけ固定概念に囚われてしていたことに少し気づき始める

結婚し子供3人に恵まれ、ほぼ、子育てコミュニテーに。仕事では子供と関わったり、ヨガを伝える環境があったり、自然食を勉強したり、人に恵まれ楽しかったものの社会に対する違和感と自分の中で感じていることに折り合いをつけ生活。

40代、子供の頃より好きだった日本の神話を勉強したいと思い
「絵本やまとことば神話」に出会い「こと伝え師」になる。
古事記神話の世界を知れば知るほどに、実際に本当なのか?!改めて自分がどう感じるか??興味で沢山のご縁のある、神社・仏閣をお参りさせてもらう。

気づいたこと、感じた事。“どこの土地にもお祀りさせている存在(神様)がいらっしゃり地域を守って下さっている。

〝知識だけではない感じる事の大切さ”日本の伝統・文化等など。
これを次世代へ伝え、守りたいという思いで「盛り上げよう地元神社プロジェクト」を立ち上げる。

神社・仏閣巡りの中でのご縁で、伊勢の“二見岩戸の塩&ニガリ”“米平の特上こんにゃく”に出会う。味、気の良さ、職人さんの伝統の技・意気込みに惚れ込みプロジェクトの一環としてお願いし特別に仕入れ販売。

コンセプトとして大切にしている事に“ご縁・巡り・循環”があります。

ヨガを通して意識が内側に向かう事が習慣になり、今を感じるツールにもなります。
そして、日本の伝統文化として伝わる“神話”に登場する神々はまさに、内側・自分自身の中にあるものを感じる事につながります。

自分を生かす為にも一人一人が五感を研ぎ澄ませる事で、
オリジナルを発揮して、自信をもって行動に移すことにが次世代に必要不可欠だと感じております。

行動するとご縁が生れます。
ご縁が生れると巡りがしたくなります。
巡りだすと細かい事に囚われず前向きに進めます。


そんな循環を大切に、“ヨガ・日本の神話”をお伝えすることで、現代人が意識をしないと忘れがちな“五感で感じる事・自己肯定感”を思い出させるお手伝いをさせて頂けたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?