見出し画像

はみ出しものでも、いいじゃないか

自分にできないことをやろうとして

無理して頑張るから

その反動で

出来るはずのことも

出来なくなっているのかもしれない。

むかしから、多くの人が簡単に出来ること

日常的にしていることが

上手く出来ないなという感覚がある。

例えば、毎日決まった時間に起きて

元気よく学校に行き

思うこと、昨日見たテレビの感想とかを

たわいもなくクラスの子と話すみたいな。


朝はスッと起きられないし、

家を出る前は重たい気持ちになって

学校ではずっと気が張って緊張し、

思っていることを気軽に口に出せなかった。


少数派には少数派なりの

生き方があって、

みんなと一緒にしなくても

大丈夫なのかもしれない。


ここ1年くらい前から

どんどん人との会話が減って

寂しくて人と繋がりたいと思う一方で

誰も傷つけず傷つけられることもなく

安心して暮らせているなとも思う。

人間関係とは、私の心をいつも振り回すもので

神経をすり減らされてきた。

人と話さないのは良くない。

喋らないと伝わらない。

情報が得られない。

コミュニケーションは何より大事だ。

なんて思って喝を入れる自分がいながらも

少しずつ、ほんとうに少しずつで良い。

信用できる人や、縁のできた人と

ゆっくり関係を結んでいきたい。

と思う自分もいる。


本当に人は社会と繋がって

いつも誰かと交流していないと

いけないのかな?

という疑問がちょっとわいた。

世間の常識に従えない

はみ出しものだけれど、

(それがバレないよう外では必死に普通を演じているけれど)

ちょっとくらいそんな人がいたって

良いのかもしれないなと

色んな方のnoteを見ていて思いました。

ここでのコメントを受けて

もっとこうしなきゃダメだ!と思っていた自分に気がついて

今の自分のままでも、とりあえず良しとするか!

みたいな考え方にしてみると

ちょっとものの見方とか感じ方が変化してきました。

また、油断するといつもの思考に陥りそうですが、前向きにいまの自分を肯定していった方が楽に生きれるし、新しい視野も持てるなと感じます。

まあ、慣れなくてむずかしいですけれど。

noteからいい刺激を受けた1日でした。


⭐︎ここまで読んでいただきありがとうございます⭐︎

ここまで読んでいただきありがとうございます✨感想などコメントもらえると嬉しいです❗️サポートをして頂けたらとても励みになります(*^^*)よろしくお願いします♪