見出し画像

約1年振り?とも言える新しい職場での初仕事/初日/発出勤💦

初日は、色々と疲れる😵

1人1人、人の癖や個性や特徴を知り驚く😳

会社や職場の「決まり」と「曖昧さ」と「ゆるさ」があること😥

今まで経験した職場と違い、1つ1つ異なるから💦

新しい事への変化や対応は、消耗が凄まじい😖

自転車に乗っていても、何故か急いでしまい、心に余裕がない

頭がすごく疲れて、誤作動や勘違いするほど、疲弊してる😵

今日の段階、今の状態を思いがけず知り、気付いて⚠️

無理のない予定や計画に急遽変更しました🐸𓆏💡

新卒の方も、中途で働く方も、初日、始めの1週間は、最も大変な時期かもです⚠️⚠️⚠️

その後も、1ヶ月の壁、3ヶ月の壁、半年の壁、1年の壁、数年続けた壁もありますが…

それは今、考えても分からないし、どうにも出来ないし、思い通りにならないので、一旦脇に置く、棚に上げる🍃


最初から、きっちり仕事(週40時間シフトが組まれる)と、どうしよもないし、キツイですが。

調整や相談ができる、雇用形態や環境ならば。

会社や職場に、無理や無茶のない範囲で、自己主張しても、いいのかもです。

◉連勤は、なるべく少なくして欲しいとか
◉◯日に働いて、◯日休むペースがいいとか
◉4〜5連勤は、勘弁して欲しいとか
◉この曜日は、なるべく休みが欲しいとか

どうしても休みたい日以外、何も言えなかった私でした🥲

人が怖いから、過剰に萎縮と遠慮してしまう性質たちなので…

数々の失敗と、たくさんの間違いをした私が思うこと

仕事は、1人で抱え込み、頑張り過ぎなくていいし、無理しなくていい


だって一緒に働いている人達がいるし、気にかけてくれる人、手伝ってくれる人、手を差し伸べてくれる人もいます


※但しブラック企業や、成果主義が強く、競争が激しい職場は…

出世、昇進、昇給、その会社で生き残る為ならば、、、

「同僚や同期を蹴落とす」「足を引っ張り合う」「手柄を強奪する」など非常に劣悪な環境です😱

人間性が凄まじく悪くなる(=被害者だったのが、無関係の人に対して、加害者に似てきて、自分が加害者になるので)

だから、離れる、関わらない、逃げる事を、私は、お勧めします⚠️


休日は、予定詰め込んだりしなくて、大丈夫です😊

リア充だの、映える?写真など、他人にどう思われるかなんて、気にしなくて、いいです😊

そのままのあなたでいいよ
その日のあなたでいいよ
その時のあなたでいいよ
もう十分だよ
大丈夫だよ
これ以上頑張らなくてもいいよ

と寄り添ってくれる人と

毎日毎日、常にあなたを見張り、監視して、ダメ出しばかり、粗探しばかりして

生配信動画のコメント欄に沸く、指示厨の人みたく…

あれしなさい、これしなさい
あれはだめ、これはだめ

今のあなたではダメ
今のあなたでは不十分
今のあなたは、みじめで、未熟で、情けなくて、不完全で欠陥だらけ、ダメな所ばかりの人間だ

今のあなたでは、老後・人生・将来の先行きが、お先真っ暗で幸せになれない

と言い続ける、不幸教団の人

どちらがいいですか?

どちらが好ましいですか? 

どちらの人と大切に付き合いたいですか?

最後に…

初日は出勤時間が、まさか交通渋滞と重なる時間帯と知らず凄く焦ったり

入社書類を揃えられなかったり

一連の動揺や緊張と初仕事の疲れで、ロッカーに何度も何度も忘れ物したり

会社の中で迷子になったり

色々と、やらかしました💦

今の苦しさ、辛さら、気晴らし、慰めで書いた記事です。

お付き合い頂き、お読み頂いて、ありがとうございます。

今日も、よい1日で、ありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?