見出し画像

アーユルヴェーダとは?

みなさん、はじめまして&こんにちは♪

アーユルヴェーダ式ライフスタイルコンサルタント、そしてオンラインアーユルヴェーダ基礎講座講師の、のぞみです。

私はオーストラリアにあるアーユルヴェーダの学校で直接、座学や実際の治療法(セラピー、ボディワーク)などを学んでいますので(2021年ディプロマ取得)、生の知識や知恵、経験をシェアしていきます。

よろしくお願いしますね。

今回は、アーユルヴェーダを知らない方にも分かりやすく導入的な感覚で、軽く自己紹介含めてお話していきたいと思います。

アーユルヴェーダと聞くと、皆さん何を思い浮かべますか?

スパ的なマッサージやオイルを頭に垂らすこと、食事やスパイスなど、人それぞれ異なるかもしれませんね。

私が2016年にヨガのティーチャートレーニング(200hr)を受けたときは、ドーシャや体質論、スパイスや一日の過ごし方・ケアなどのことを学びましたが、当時はそこまでピンとくることや惹かれるわけでもなく、深く勉強することなく終わってしまいました。

そしてヨガの資格を取得後にオーストラリアへ移住し、そこから数年経って予想外の流れで2018年末からアーユルヴェーダの学校に在籍することに。

当時の私は肉食中心で知識も意識も浅く、まさに3次元に生きている身でしたが、今までの人生のなかで一番の暗黒期とも言える時期を翌年に経験してからすべてが変わっていきました。

人生におけるすべての面で一番つらい時期に(しかも外国でひとり笑)、アーユルヴェーダを学んでいたことが一番の心と体の支えとなっていき、そこから精神的にも目覚めていき、自分らしさと健康、真の幸福を追求するようになったのです。

現代では、アーユルヴェーダはインド発祥5000年の歴史を持つ代替療法、自然療法、または長寿医学、予防医学として認識されていることが多いですが、実はそれ以上に奥が深いものなのです。実際に私が学んでいる学校では、ただ単に知識を詰め込んで資格を取得するという感覚ではなく、勉強を通して、実際の生活を通してアーユルヴェーダを実践しながら自分を癒していくこと、気づきや学びを深めることで、人としてもアーユルヴェーダのコンサルタントとしてもたましいを成長させていくという経験を可能にしてくれています。私は今後も成長し続けますし、さらに学びも深めていく過程で皆さんとも分かち合いをしながら、お互いに成長していくことが私の楽しみでもあり、望みでもあります。

アーユルヴェーダでは、一人ひとりに合った状態や体質に合わせながら食事や生活習慣、必要であればお薬やセラピー・治療を処方しますが、肉体だけでなく、感情・感覚器官、精神面、そしてたましいの4つレベルの包括的な視点で人を捉えていくことが、西洋の医療と大きく異なる点になります。

また、病気やインバランスを引き起こす原因をしっかりと根本的に見据えて、自分と向き合うことが重要となっていきます。問題を引き起こした要因を諦めていくこと、その過程で真の自己愛を育んでいきながら自分らしさを追求し、ヨガのゴールでもある大我と小我を繋げていくことが可能になるのです。

皆さんが健康で幸福に、調和の取れた生活を送りながら自分らしさで他者に貢献し、世界に癒しと平和が広がることを祈っています。

ではまた次回!

ナマステ

のぞみ From Dalma Healing

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?