見出し画像

もっと人を感じて、結果や実績と人間性がセットな人間になりたい。

これからもいろんなことを試してみるかもしれませんが、自分の中で良くない結果になることがわかっていることも含めて、いろいろ試してきました。
また、いろんな人たちが実践していることも沢山聞いて、見て感じてきました。
新聞やテレビ、ラジオを含めた大きな情報発信の媒体から地域レベルのものまで、その人の結果や実績と、取材を受けるかどうかはイコールではないように感じています。多くの人が関心を持っていて、見てくれるためということが多いように感じているので、実際に自分の目で見て、耳にして感じてみないとわからないというのが本筋なんじゃやないかなと思っています。
自分で投稿できるSNSやブログなどは、結果や実績の有無に関わらず自分を発信できるけれど、ガンガン自らが持ってる知識や情報を、積極的にSNSやメディアを発信するタイプではないんじゃないかなと感じています。

結果や実績よりもプロセスが大事。とずっと主張し続けてきた僕ですが、市議として政治家にならないかというお誘いを受けた時も思いましたし、学生の頃、クラス委員長や野球において、部長やキャプテンに推薦されお断りする時にも思ってきましたが、みんなが納得のいくような結果や実績が残せていない僕は目立つような立ち位置に立ちたいとは思わないのが僕です。
それなりの立ち位置にいる人や、ご経験した人とコミュニケーションをとる時や、見聞きした時、結果・実績・学歴・経歴・資格・肩書などに相応しい人間性の奥深さみたいなものをお持ちな方なんだなということを軸に、感じることを大切にしています。ですから、相手とコミュニケーションとっている時、相手に関心を寄せていないと感じる人で結果・実績・学歴・経歴・資格・肩書があるような人は、自分ありきな人に感じてしまい、さびしさを感じます。

こういう価値観からすると、結果や実績を人一倍意識し、セットでそこに行くまでのプロセスにおいて人間力・人間性を高めていくことを大切にしているのかもしれないと感じます。

こう考えるとSNSやブログなどの自分を発信できることの一つ一つは自分の人間力や人間性がどのような深まりや広がりをしていくかを公開する場でもある気がします。
他者の気持ちや考え方を、感じたままのいまの社会を、沢山受信して、咀嚼し発信をしたいと考えています。


最近自分の価値って何なんだろうと、人にどう感じてもらえるようにしていったらいいのだろうということを考えます。
移動をする時よく感じるとがあります。僕は車で運転中にすれ違う人の、電車で対面に座っている人の顔、特に目を無意識によく見ています。会話する内容などもよく聞いています。最近では、仕事や身近なプライベートな情報以外の、耳に入ってくる情報は、自分が辛くなることが多いと感じることが多く、イヤホンをして移動していますが、自分のこと以上に他の誰かのことに意識が向いているんだと思います。
また人を笑顔にさせたり、楽しませたりする時は、「ひとりじゃないよー」と感じてもらいたい時で、話しかけやすさに気づいてもらうきっかけを与えている時だったりするのかなと思います。
そんな特徴からすると、この人(鶴岡)は外側に目を配り、気遣い、察し、間合いや距離感が取れる人なんだな。「あっ自分にも関心を向けてくれてるかもな・話を聞いてくれるかもな」と感じてもらえることから、対人関係のきっかけが生まれるんだろうなと思います。
話しを聞いて欲しい時は、受け止めるように頷きながら話を聞き、気付きやアドバイスを勇気づけるように伝えることができるということが僕の価値なんだと思います。
そのためには他者がどう思うか、感じるか、どうしてもらいたいかということをもっともっと感じていかないといけない、伝えてみて失敗する経験も重ね、人間力や人間性に磨きをかけていかなければいけないと感じます。

仕事だけでなく、プライベートにおける対人関係においても、もっともっと受信量を増やしていかなければならないと感じています。
そして共感し、なにをどのように発信するかを考え伝えていくことに磨きをかけていかなければ、到底結果や実績などくっついてくることはないと感じています。

とわかればあとはやるだけです!!!

noteやSNSはガンガンは発信しないつもりですが、感じたことを伝えていきます。
その中で、僕の成長を感じになっていただけたら嬉しく思います。


#POPCOM #トレーナー #高校生 #中学生 #小学生 #幼児 #高齢者 #シニア #介護 #施設 #チーム #クラブ #柏 #流山 #松戸 #野田 #我孫子 #鎌ヶ谷 #白井 #船橋




僕の活動に関心を持っていただきご支援いただける方はよろしくお願いします。一人でも多くの人が心が弾むような生活が送れるように悩み事をひとつひとつ丁寧に対応していきたいと思います。がんばります!!