ウンコみたいな人たち

ダニング・クルーガー効果
・できない人ほど「自分はできる」と自信過剰になる
・能力の低い人は、能力が低いがゆえに、自分はいかに能力が低いかを理解できない
・能力の低い人は、他人のスキルを正しく評価できない。だから能力の低い人は自分を評価しすぎる傾向がある

わからないことがわからない
日本人の感覚はこうかもしれない。
・能力の低さを理解できない(上記)
・他人のスキルを評価できない(上記)
・自信のなさから自分を大きく見せたがる

道端に落ちたウンコは無視しよう
・世の中のウンコみたいな人たちに対して、あのウンコは色がこうで、匂いがこうで、こんな形してたんだよ。と、批評しがち。
・ウンコなんだから、無視したら良いのに、無視できない。
・ただ、そのウンコを間違って踏んでしまったら気持ちは最悪だけれども、立ち止まった場所で景色を見回したとき、普段感じない景色を見ることができるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?