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日本の国家安全保障2000年代 124


#多様性を考える


第1章 東アジア各国の戦力 アメリカ合衆国太平洋軍(現・インド太平洋軍) 



2000年代 25

合衆国海軍 10




2000年代、

太平洋艦隊の海軍航空機部隊



主力は、


マクドネル・ダグラス F/A-18A/B/C/Dホーネット戦闘攻撃機

原型YF-17初飛行1974年、

F/A-18A/B初飛行1978年、

機体空虚重量10455kg、

エンジン:ゼネラル・エレクトリックF404-GE-402、

推力78,3kN×2

である。


 マクドネル・ダグラス F/A-18A/B/C/Dホーネット戦闘攻撃機



世界初のグラス・コックピット採用、

世界2番目のフライ・バイ・ワイヤ採用、

軽戦闘機で空対空ミサイル8発搭載/セミ・アクティヴ・レーダー誘導空対空ミサイル運用可能、

と画期的な戦闘機であった。





グラマン F-14Aトムキャット戦闘機

初飛行1970年、

自重18191kg、

エンジン:ユナイテッド・テクノロジーズ・プラット・アンド・ホイットニーTF30-PW-412A、

推力93kN×2



2006年までに全機退役した。





グラマン F-14Aトムキャット戦闘機



事実上の代替

として


ボーイング F/A-18E/Fスーパー・ホーネット戦闘攻撃機

初飛行1995年、

自重14009kg、

エンジン:ゼネラル・エレクトリックF414-GE-400、

推力97,86kN×2

が配備されている。




ボーイング F/A-18E/Fスーパー・ホーネット戦闘攻撃機



対地・対艦攻撃能力

が重視され、

合衆国海軍採用の航空機搭載ミサイル、航空機搭載爆弾のすべてを搭載できる。 



 
ボーイング F/A-18E/Fスーパー・ホーネット戦闘攻撃機

は、

AIM-120C/D AMRAAM先進中距離空対空ミサイル(アクティヴ・レーダー誘導)、

AIM-7Mスパロー空対空ミサイル(セミ・アクティヴ・レーダー誘導)、

AIM―9Xサイドワインダー2000空対空ミサイル(赤外線画像誘導)、

AIM-9Mサイドワインダー空対空ミサイル(赤外線誘導)、

AGM-84ハープーン空対艦ミサイル(アクティヴ・レーダー誘導)、

AGM-84E SLAMスタンド・オフ陸上攻撃ミサイル(GPS誘導+赤外線画像誘導)、

AGM-84H SLAM-ERスタンド・オフ陸上攻撃ミサイル・射程距離延伸型(GPS誘導+赤外線画像誘導)、

AGM-65マーヴェリック空対地ミサイル(TV画像誘導/赤外線画像誘導)、

AGM-114Mヘルファイア対戦車ミサイル爆風破砕型(レーザー誘導)、

GBU-31 2000ポンドJDAM統合直接攻撃爆弾(GPS誘導+INS誘導、半数必中界13m)、

GBU-32 1000ポンドJDAM統合直接攻撃爆弾(GPS誘導+INS誘導、半数必中界13m)、

GBU-38 500ポンドJDAM統合直接攻撃爆弾(GPS誘導+INS誘導、半数必中界13m、)、

GBU-39 250ポンドSDM小直径爆弾(GPS誘導+INS誘導、半数必中界5m、)、

GBU-54 500ポンドLJDAMレーザー統合直接攻撃爆弾(レーザー誘導+GPS誘導+INS誘導)、

GBU-55 1000ポンドLJDAMレーザー統合直接攻撃爆弾(レーザー誘導+GPS誘導+INS誘導)、

GBU-56 2000ポンドLJDAMレーザー統合直接攻撃爆弾(レーザー誘導+GPS誘導+INS誘導)、

GBU-12 500ポンドPAVEWAY誘導爆弾(レーザー誘導)、

GBU-10 1000ポンドPAVEWAY誘導爆弾(レーザー誘導)、

GBU-16 2000ポンドPAVEWAY誘導爆弾(レーザー誘導)、

AGM-154 JSOW統合スタンド・オフ兵器(GPS誘導+INS誘導、滑空爆弾)、

AGM-88C/D HARM高速対電波源ミサイル(パッシヴ・レーダー誘導、対レーダー・ミサイル)、

AGM-88E AARGM先進対電波源誘導ミサイル(パッシヴ・レーダー誘導+GPS誘導+INS誘導、対レーダー兵器)、

AGM-158 JASSM統合空対地スタンド・オフ・ミサイル(GPS誘導+INS誘導+赤外線画像誘導)

など海軍が使用するすべての航空機搭載兵器を搭載可能で、

航続距離もマクドネル・ダグラス F/A-18ホーネットA/B/C/D戦闘機に比べ大幅に向上し、

ディープ・ストライク能力を獲得するにいたった。


部分的にではあるがステルス性も考慮され、

空中電子攻撃機能のあるAN/APG-79アクティヴ電子スキャンド・アレイ・レーダーを搭載し、

空対空戦闘でもグラマン F-14Aトムャット戦闘機を大幅に上回る能力となった。



要撃専門で艦隊防空が任務であるグラマン F-14Aトムキャット戦闘機

と比較して、

ボーイング F/A-18E/Fスーパー・ホーネット戦闘攻撃機



対地攻撃能力、空対空戦闘能力の両方がある。

搭載スペースに限りがある空母で

グラマン F-14Aトムキャット戦闘機、グラマン A-6イントルーダー攻撃機の両方を搭載していた時代と比べ、

戦力強化となりボーイング F/A-18E/Fスーパー・ホーネット戦闘攻撃機は重宝されることになる。



ボーイング F/A-18E/Fスーパー・ホーネット戦闘攻撃機



2030年代に配備されるF/A-XXの登場まで海軍航空機部隊の主力となる。


ボーイング F/A-18E/Fスーパー・ホーネット戦闘攻撃機



2014会計年度までに556機の配備が決まっていた。




マクドネル・ダグラス F/A-18A/B/C/Dホーネット戦闘攻撃機



ステルス戦闘機



ロッキード・マーティン F-35CライトニングⅡ戦闘機260機

に代替される。





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