マガジンのカバー画像

普段のこと

5
仕事以外のこと
運営しているクリエイター

記事一覧

「案件マッチング」業者とはお付き合いできません!

「案件マッチング」業者とはお付き合いできません!

以上!笑

リモートワーク、ようやく流行してますねコロナウイルスが流行渦中ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

幸いなことに元々完全リモートワークの僕には無縁の状況で、街もこころなしか人が少なく、些か快適に過ごすことができています。

ところで、フリーランスエンジニアも9年近くもやってると、手段を問わず月に1回はこんなお問合わせをいただきます。

弊社はフリーランスの方々と弊社保有案件のマ

もっとみる
台風の日、目黒区洪水ハザードマップのミラーサイトを作った話

台風の日、目黒区洪水ハザードマップのミラーサイトを作った話

まずは、2019年台風19号の被害でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害を被られた方、今なお避難所でお過ごしの方に心よりお見舞いを申し上げます。
1日も早く通常の生活に戻られることをお祈りします。

今回の台風に伴い、行政の情報インフラがあまりにも脆弱なのを痛感し、洪水ハザードマップのミラーサイトを作りました。
これから雨は少なくなっていくかとは思いますが、また水害はいずれ必ず

もっとみる

今日、21歳の時に立ち上げて16年半続けたWeb日記サービスをやめます。

昨年の夏の終わり、はてなダイアリーがこの春終了するとのアナウンスがあったのは割と記憶に新しいところですが、僕もほそぼそとWeb日記サービスを運営していました。

Web日記サービスを立ち上げたのが、エンジニア2年目の2002年の初夏、21歳の時でした。

当時、僕は所謂メールフォームとか、テキストファイルを読み書きするようなシステムといった、ちょっとしたPerlのコードしか書けなかったのです。

もっとみる
noteはじめます。あらためて、自己紹介

noteはじめます。あらためて、自己紹介

はじめましての方もそうでない方も、どうも、こんにちは。
川野大佑(かわのだいすけ) @dk19810313 と申します😊

1981年に大分県の野津町という小さな町(写真)で生まれて、39年になります。
東京に出てきたのは2003年のGW明けなので、もう17年になりました。

普段は基本的にフリーランスとしてWeb系エンジニアをしつつ、複数の会社の役員としても動いています。
SNS上では仕事に触

もっとみる