見出し画像

魚界のM-1優勝料理🏅

もう1つのnoteアカウントが1万アクセス突破しました〜🎉

こっちは5分の1くらいです💦
がんばっていこう

どうも、宮﨑です。


今日は滋賀県の郷土料理をご紹介します


・鮒鮨
 琵琶湖に固有種のニゴロブナを使ったなれずしです。

 普通のお寿司と違って発酵させているからクセが強いようです・・・

 食べてみたいなぁ


・いさざのじゅんじゅん
 じゅんじゅんとはすき焼きのことです。

 琵琶湖にすむ小魚"いさざ"を肉の代わりにいれたすき焼きです。


・ビワマス親子丼
 魚界のM-1こと『Fish-1グランプリ2016』グランプリの料理です🎉

 ビワマスの刺身とその卵のいくらを使った絶品親子丼です🤤


 ちなみにこの年は前年準優勝だった銀シャリが優勝した年ですね。

 銀シャリのボケの方は苗字が"鰻"なんです。

 高3の時の最推しでした。

 
 以上滋賀県郷土料理でした。

 また次回もお楽しみに

#滋賀県 #M -1 #寿司 #郷土料理 #魚 #釣り #料理 #魚料理 #わかりや水産 #たべや水産 #おさかな検定 #ととけん #東京海洋大学 #さかなクン #海
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?