マガジンのカバー画像

✏️いい加減は良い加減?な私

49
時々反省、時々開き直り。いい加減はちょうどよい加減かも、の、私の周りのこと。2022年後半〜2023年分。
運営しているクリエイター

#演劇

本番前のこと

本番前のこと

その日、酔っ払ってお風呂に入っていたせいか、シャンプーを2回してしまった。ちゃんと確認してボトルを手に取ったはずなのに、シャンプーという字を見て、頭の中でコンディショナーと変換して頭につけた。
えらく泡立つなぁと思った瞬間、自分のミスに気がついた。笑えてきた。もー、私あほやわ。つけてしまったものは仕方ないので、もう一度丁寧に洗ってから流した。

そして急に30年前の会話を思い出した。

中学一年生

もっとみる
作家紹介

作家紹介

今日は、劇作家さんを紹介しようと思います。

松永 恭昭謀氏。和歌山の劇作家・演出家さん。私がnoteで記事を読んだり、コメントをやりとりさせてもらっている中で、知っている限りでは、二人しか居ないnoteを始める前からのリアルな知り合いの方だ。

リアル知り合いの二人のうち一人は、私がnoteを書いている、と伝えたらアカウントを作って読んでくれるようになった友だちで、もう一人がこの松永氏。特にまだ

もっとみる
舞台に棲んでいるあいつ

舞台に棲んでいるあいつ

先日、セリフを覚えていないのに本番を迎える悪夢 のことをチラッと書いた。

私は演劇部に所属していたので、その手の夢を何度となく見た。
本番が近くなってくると、睡眠時間は減っていくのに、刻々と迫るプレッシャーからか、一度は見る。ガバっと跳ね起きて、あーまだだった、良かった‥と安堵する。夢が正夢にならぬよう、焦って稽古する。
ともに活動していたメンバーもよく言っていたので、これはあるあるなのだと思う

もっとみる