見出し画像

YouTube内に教育学部をつくる

最近、YouTubeにハマっております。
ふせです。

僕は最近、元金融マンという経験を生かして、初心者の方向けにお金の動画をあげています。

・資産運用の基本の考え

・医療保険、養老保険の考え方

・fx等の投資の現実

・数々の人の資産状態をみてきた中での共通点やエピソードトーク

ここら辺ですね。
これはこれで、初心者の方にとっては役立つと思いますし、僕自身も楽しいので、やっていこうと思うのですが、やっぱりいざYouTubeを始めてみると検証してみたいことがたくさん出てきます。

例えば、無編集動画ですね。

ある程度チャンネル登録者を獲得している方の中には、たまにですが、無編集の動画を上げている方もいます。例えば、ホリエモンとかイケハヤとかですね。

無編集動画であれば、毎日あげることもできるので、ここに挑戦しようと思います。

ただ、1つのチャンネルだけでいろんなことを検証していくと、そのチャンネルの統一感がなくなってしまいますし、分析もしづらい。更に、お金の話をする場合は、内容自体がかなり固いものになってしまうため、編集がないのは聞きづらく、わかりづらい印象になってしまいます。なので、新たにもう一つチャンネルをつくることにしました。

それが、教育学部チャンネルです。

■無編集、トークのみ

■毎日更新

■全て教育に関すること

■ターゲットは全ての子どもを持つ親、教育者、教育学部生

実際、ここは僕自身、自分の考えを発信するとともに、いろんな方の意見を聞いてみたいところなので、発信をしながら僕自身も学んでいこうと思っています。

そして、教育現場というのは、子どもたちの未来をつくるとても価値ある場所であるにもかかわらず、毎年志願者数は減っていく一方であり、ネット上でもデメリットばかりが目立ってしまう風潮があります。

そこで、私のチャンネルでは良いも悪いも含めて、等身大の声を発信しながら、一人でも多くの方とともに、教育についてともに考えていきたいと思います。

また、大勢の前で話すこと、集団をまとめることが日常である教育の現場では、非常に高度なスキルや考え方が求められます。これは正直、僕が新人の頃は全くわからず、本当にダメダメで、毎日凹みまくりでした。そして、そんな時に、ネットでいつでも見れるような手助けになるような動画があれば良かったなと今になって思うところがあります。
僕自身もまだまだ教育に対して勉強中ですが、当時の自分のように困っている先生が少しでも前を向けるような動画をコツコツつくっていけたらと思っています。

こちらもよろしければ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?