見出し画像

“後悔の無い人生”に縛られてはいけない



こんにちは!大ちゃんです!



私は生まれて、物心ついて…おそらく小学生になった頃から今までずっと、

「常に全力で!」
「後悔のない人生を送る!」


これが、私のモットーでした。
何かに迷った時には、いつもそう考えて自分を奮い立たせて生きてきました。


でも、最近思うのです。

“後悔の無い人生”が、果たして本当にいい人生なのか
“後悔の無い人生”が、本当に正義なのか
“後悔の無い人生”が、私にとって心から望んでいる事なのか



確かに、私は
「今までの人生で後悔していることは、何かありますか?」
と誰かに尋ねられたら、
「うーん、そうですね〜…特にありません。(常に後悔のないように人生を歩んできたつもりなので)」
と答えると思います。

本当に後悔はないのです。



先にお伝えしておきますが、後悔がないと言っても失敗や悔しい思い出、あの時もっとこう出来ていたら…みたいな気持ちは、私にもそれなりにあります。

しかしそれは、その時の自分のベストを尽くしていたので、「あの時の自分は十分やっていた。それでその結果だったのだから仕方がない。」と思えると言うことです。そのため、“後悔”はしていません。




しかし、社会人になって、その私のモットー

「常に全力で!」
「後悔のない人生を送る!」

の思想によって、どんどん、どんどん、自分自身を削り、結果うつ状態になり休職をすることになってしまいました。


きっと社会人になってから…と言うかは、今までのそういう張り詰めた気持ちの積み重ねで、疲れていたのかもしれません。
知らぬ間に、その自分のモットーで、自分自身を壊していたのかもしれません。




最近、私は出来ないことが増えました。

例えば、朝起きられないこと。
アルバイトの前の日は、心配で夜もなかなか寝付けないこと。
食欲も1日3食しっかり摂れないこと。
フルタイムで1日働くこと。
頻繁にSNSのお返事を返すこと。
自信を持って人とコミュニケーションが取れないこと。

など、これ以外にもたくさん。


でも、それでいいのです。

きっと、それでいいのです。



これからの私のモットーは

「常に全力で!」
「後悔のない人生を送る!」
ではなく、

「自分の今出来る事を精一杯を!」

「後悔したっていい!後悔と思わなければ、それは後悔のない人生になる!」


これにしたいと思います。



出来なくてもいい。
何かに、自分なりに一生懸命であればいい。
そして、たまには一生懸命でなくてもいい。
人生後悔ばかりの人も居てもいい。
別にそれが悪いと言うことでも無いと思うから。

何事にも縛られずに、ただ自分の気持ちを聞いて、頷いて、認めて、そして行動したければ行動してみたらいい。


ただ、それだけのこと。



と、自分に言い聞かせつつ、記事にしてみました🖊️✨




皆さんのモットーや座右の銘は何かありますか?👂
人生は十人十色だと思うので、自分のペースで何事も頑張っていけたらいいですね〜🌱


今日は少し短めですが、この辺で!
このくらいの記事の長さの方が、読みやすいですよね〜きっと…!笑
いつも書きすぎてしまうのです☺️💦笑



では!また次回👋




P.S. 最近フォローしてくださる方が、ぼちぼち増えていましたので!
ありがとうございます!!!

自己紹介と、「大ちゃんの休職」マガジン、その後の日記をまとめた「大ちゃんの人生の旅路」マガジンのご紹介です🌱
ご興味ある方は、見てみてくださいませ〜🎶




簡単な自己紹介↓


大ちゃんの休職日記↓


大ちゃんの退職後の日記↓


この記事が参加している募集

自己紹介

みんなでつくる春アルバム

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱