見出し画像

自分のままで



こんにちは!大ちゃんです!


えー、先日は大胆な愚痴記事、失礼しました!笑


でも、お陰様で(?)笑
私の中の気持ちが整理できて、ちゃんと、
今の職場に自分の想いを伝えることができました!👏
(めでたい事なのかはさておき。笑)


でもちゃんと、今度は心身ともにボロボロになる前に、自分から「辞めます!」と言えました。


(大ちゃんの休職については、こちら↓)



本当に、これだけでも充分!


成長しているなと、自分で自分を褒めたいと思っています。本当にめちゃくちゃエネルギー使いましたからね…だって、前日不安と緊張と本当に辞めて後悔しないかな〜とか色々な感情が邪魔して全然眠れなくて。2時間睡眠で次の日職場に行って、面談組まれているかと思いきや何も組まれていなくて。自ら上司捕まえて「あのー、今日どこかでお時間頂きたいのですが…」と言う所から始まっていますからね。

地獄の一日でしたよ。笑



まぁ、そんな疲れ話はさておき!


そんな日を経験したからこそ、私は色々な人に支えられているな〜って思ったのです。


まず、辞めるって言うことを事前に相談していた、友達。
当日も連絡をくれて、休憩中も連絡をくれて、話も聞いてくれて、ありがたいしかないですよ、本当に。

そして、たまたま会いにきてくれた、幼馴染。
本当にこの人たちには救われたな〜って。
いや、辞めますって言えたのすごいよ!とか、充分頑張っているよとか!これからこれから!なんて、期待も込めて私が気を追わない範囲で、でも前向きな言葉をかけてくれて。
本当にありがたいな〜と。

帰り道に、私が急にバッティングセンターに行ってみたいとか言い出して、でもそれに付き合ってくれるいいやつ。
全然打てなくても、「心の中ではホームラン打ってるから笑」とか言って笑わせてくれて、帰りの車では音楽ガンガンカラオケ大会。
変な相槌ばっかり入れてきて。久しぶりにあんなに笑ったな〜。

ふと、私って、笑えるやんとか思ったりね。



そして家族。
「辞めたいって言えたよ。」に対して、特に何も触れず。
「上司どんな感じだった?」とは言われたけど、「上司はうつとか休職に理解のある人で、いやむしろ、復帰してこの会社に入って、よくここまで頑張ってこれたと思うよ。心配はしていたよ。体が一番大事だから。」って言ってくれたよって。言いました。



なんか、勝手に私が一人で何かと戦っている気持ちになることも多くて、なんとか乗り越えなきゃとか、自力で乗り越えなくちゃとか、そう言うことばっかり考えてしまうけれど、本当は自分で自分のことをそうやって苦しめているだけで、本当は私の周りに助けてくれる人は沢山いるし、コミュニケーションを取れば、分かってくれる人もちゃんといるのかもしれないな〜って思ったのですよ。



でも、それって難しいよな〜とも同時に思ったりもするわけですよね。

別にコミュニケーションが苦手な訳ではないのです。

ただ、ありのままの自分というもので、他人と関わることが難しいのです。


この感覚って、なんて表現したらいいのかな〜。
HSPとか関係あるのかな〜。アダルトチルドレン的なやつなのかな〜。

それ系のやつですよねきっと。(適当にまとめるな。笑)


いや、でも本当にそうで。
きっと相手のしてほしいことが、表情や言葉、話し方、空気、もう色々なところから感じ取ってしまうから、それに流されてしまって、それ相応の対応を自然としてしまうのでしょうね。

自分のままでコミュニケーションをとるっていうことは、少なからず、怒るかもしれないと思いながら…あるいは不機嫌にさせてしまうかもしれないと思っているのにも関わらず、自分の想いを話す、行動に移すみたいなことになりますからね。

かなりエネルギーを使う作業だと思います。


まぁ。でも実際に怒ったり不機嫌になったりするかは、また別の話なんですけどね〜〜〜〜〜笑


案外何も起こらないかもしれない、というかむしろ起こらない方がほとんどなのかもしれないですが、危機管理能力の高いHSPさんは、そういう未来を勝手に想像してしまって、怖くなって、、、
とか、昔そういう嫌な記憶を感覚で覚えているから出来ないという方が伝わるかな〜。


きっとそうなのだと思うのですよね。

あ、これ、勝手に大ちゃんが思っていることなので、本当に専門性もなければ、ただの憶測ですよ?😆




とにかく、何が言いたいのかっていうと!
自分のままで話せる人が誰か一人でもいる、そしてそれが自覚できるっていうのって、本当に大切だなっていうお話です。

“人間、一人で生きていける人なんていない”

とか、よく耳にしますが、本当にそう。


もっと、周りに甘えて頼ってもいいのかなって思ったのです。

noteで出会った皆様同士ももちろんそうですし、昔からの友人や家族、もしくは職場にそういう人がいるのなら、本当に心強いですよね。
自分のままで、誰かに何かを伝える、発信する、コミュニケーションをとる、当たり前なのかもしれないけど、出来ない人も多いと思うので!
私もきっとそのうちの一人。

自分のままで生きていけるように
日々精進していきたいと思います🌱




今日は、なんだかまとまっていない記事になってしまいましたが😅
疲れがまだ残っているせいかな〜。笑


とにかく皆さんも、身体を大切に!



では!また次回👋
(もう強制終了。笑)

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱