見出し画像

真昼なのに昏い部屋/江國香織

裕福な家で専業主婦をしながら、大きな不満もなく真面目に生きてきた美弥子さん。
そんな彼女をアメリカ人のジョーンズさんが気に入り、フィールドワーク(デート)に誘い、それを繰り返す。

 
2人は小まめに会うようになり、最初は体の関係がない清い付き合いだったが
やがて不倫関係になる。

 
この小説の怖いところは、ジョーンズさんが美弥子さんに惹かれてアプローチしていたものの、「結婚したい。」とは思っていないこと(そもそも別居中だが、ジョーンズさんには家庭があるし、妻に離婚の意思はない)。

 
美弥子さんも結婚生活に不満はなかったわけだし、ジョーンズさんに惹かれつつもそれが恋とは認識していなかったし、一線を超えようとはしていなかった。

 
旦那さんがあんなことをしなければ、きっと美弥子さんはジョーンズさんと友達のままで、一線は越えなかったと思う。

 
男性は手に入れるまでが必死で、手に入れたら女性を扱い
女性は逆に体を重ねると惹かれてしまいがちだ。

 
ひろちゃん(旦那)よりジョーンズさんの方が素敵だが、それはあくまで恋愛だったらの話で、最後のページを見ると、美弥子さんの決断や選択は正しかったのかは分からない。
これからが幸せかも分からない。

 
結末はハッキリ書かれていないし
なんとなくではあるが
多分美弥子さんは、世界から出ない方が幸せでいられた。

私はそんな気がする。



この記事が参加している募集

#読書感想文

188,902件

#恋愛小説が好き

4,994件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?