見出し画像

スピッツのデザイン

私はスピッツが好きである。 

公言しているので私に近しい人は知っている。

私はスピッツが好きなのである。

スピッツの音楽だけでなく、アルバムデザインも大好きで
アルバムデザインのTシャツは本当によく着ているし(公私共に)
待ち受けもアルバム「醒めない」である。
この、モニャモニャと女の子の表情やバランスが本当素晴らしい。
このデザインのTシャツを仕事に着ていったら
何人かに「その生き物なに?」と聞かれた。

 
モニャモニャである。
モニャモニャといったら、モニャモニャである。

正宗さんがイメージした生き物である。
「モニャモニャ」という曲を聞きながらこのジャケットを見ると泣きたくなる。
以前ライブで小さなモニャモニャぬいぐるみが5000円以上で売られていたが
大人気で完売していた。
私は買わなかったが
このジャケットサイズモニャモニャぬいぐるみが売っていたら買ったかもしれない。
部屋に置いて疲れた時や泣きたい時はモニャモニャに触るのだ。

 
この本には別のボツ写真や撮影風景も載っていたが
やはりツボである。
モニャモニャと女の子、最高!

 
さて、だいぶ話がそれた。
「スピッツのデザイン」は6800円(税抜)と興味のない人にはめちゃくちゃ高い。 
おまけに大判で重い。

興味のある人にはこの本は永久保存版ともいえるほど素晴らしい。
まず、インディーズ~2017年までのアルバムデザインが
どんなコンセプトで作られ、どういう風に完成したかが
細かく書いてある。
他の候補写真も載っていてレア!

 
初期デザインの梶谷さんのインタビューから始まり
後期デザインの木村さんのインタビューを読み進めた後
正宗さんのロングインタビューも載っている。
とても濃厚で読み応えある!

 
ジャケットを見ながら答え合わせする気分だ。
ちなみに私はスピッツのアルバムは全て持っている。

 
中性的な人を使うことにこだわっていたり(私は「空の飛び方」は男性、「小さな生き物」は女性と勘違いしていたし、「ハヤブサ」は男か女ではなく、カラーから宇宙人に近い印象を持っていた……狙い通りといえばそうなのだが)

 
「Crispy!」のジャケットが正宗さんと知ったり(気づかなかった!)

「インディゴ地平線」の初回限定盤ケースにハガキが隠されていたり(知らなかった!確かにあった!中古で買ったけど、あったよ!!)

 
驚きの連続である。

スピッツといったらやはり一番人気で知名度高いアルバムは「ハチミツ」なのだが
改めて見てもハチミツはジャケットデザインが完成度高い。
顔が隠れた女の子のため、駅には貼ってはいけないと言われたことも
私はこれを読んで知った。

 
正宗さんは想像力を与えてくれる。
イマジンフォーザピーポーだ。
モデルやジャケットで固定概念を与えるのではなく
見た人に委ねる。
メンバーが表ジャケットに出ないスタイルも私は好ましい(アジカンにも言える)。

 
だからわざと中性的な人をモデルにしたり
「花鳥風月」では女性の足だけ写したり
「フェイクファー」では目線を外した女性だったり(ちなみにフェイクファーのジャケットは人気が高く、私も初めて見た時はとても美しいと思った)なのだ。

余談だが
「フェイクファー」では“キャミソールを着た女性”
「三日月ロック」では“汚部屋の女性”がテーマであり
当時の流行りを取り入れているのも素晴らしい。

私はずっとスピッツのジャケットの女の子のような女の子になりたかった。
「インディゴ地平線」のかっこいい女性や
「スーベニア」の亀の女性や
「三日月ロック」の日常的な女性や
「とげまる」のキャンドル女性や
「醒めない」のモニャモニャ女性は
みんなみんな、きれいで知性と品と和を感じてかわいくて美しい。
見とれてしまうのである。

昔、「とげまる」ライブTシャツを着ていたら(大好きで着すぎてもう今は廃棄してしまったが)
母親から「智佳っぽい。」と言われて嬉しかった。
撮影にはかなり苦労したらしいが
お気に入りのジャケットである。

好きなスピッツのアルバムなら
「オーロラになれなかった人のために」
「惑星のかけら」
「名前をつけてやる」
「スピッツ」
「三日月ロック」

がベスト5だ(あくまで、今の私にとっては、だが)。

好きなジャケットなら…
うーん……迷うが…

「色々衣」
「ベスト(貝殻、つまみ、ハサミ、ボタン)」
「醒めない」
「三日月ロック」
「とげまる」

かなぁ?
甲乙つけがたくて、難しい!!

 
アルバム「スピッツ」を初めて聴いた時は感慨深かった。
ポップなイメージがスピッツは強いが
私は初期スピッツの音楽やジャケットデザインの方がより好みなのだ。
泣けるスピッツはやはり初期に多い。
「うめぼし」や「プール」「たんぽぽ」…何度聞いても泣ける。
「夏の魔物」はかっこいいし
「ニノウデの世界」「テレビ」は歌詞わけわからないけどインパクトあってよい。

…また脱線した!
スピッツだと語り足りない(笑)

 
外は36度。
今日は5時に起き、あれやったりこれやったりして
残りはクーラーきいた部屋でスピッツにどっぷりハマッた。
スピッツ最高!あー大好きだよ!

 
スピッツが多少気になる人には「花鳥風月」もおすすめしたい。
カップリング曲のみ収録だけど
アルバム完成度めっちゃ高いから!
スピッツはシングルよりむしろアルバム曲やカップリング曲おすすめよ!!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?