見出し画像

僕たちは、「何もしない」のが下手くそだ

「Today I don't feel like doing anything」

The Lazy Song / Bruno Mars

「今日は集中できなかった。」

「今日はやらないと。」

「今日こそ。今日こそ。今日こそ。」

何もしないのが下手くそだ、と思う。

心のどこかで、もっといい1日にしないといけないと思っている。

昨日よりも今日、今日よりも明日。いいことがあるのが当然だと感じている。

いつか、必ず、成功したいと願っている。

どうしてこんなにも僕たちは、何かをしたり、何者かになりたがっているんだろう。

成功って、なんだ?

成功って、なんだろう。

有名になることだろうか。

お金をたくさん稼ぐことだろうか。

たくさん物を買えて、広い部屋に住んで、仕事をしないことだろうか。

好きな人と一緒にいることだろうか。

僕たちは知らぬ間に「誰かの成功」を目指してはいないだろうかと思うことがある。

思い浮かべているそれは、誰の成功なんだろう。

それは本当に、あなたの成功なんだろうか。

成功って、なんだろう。

だからもし成功を追うのだとしても”自分の成功”を見つけられたらいいなと思う。

成功を目指すために、何かをしないといけないのか。

僕たちは成功を目指している。心のどこかで。それは「よくないよりも、いい方がいい」からだ。

たぶんきっとそれくらいの理由なんだと思う。その欲望なのか、夢なのか。熱量の根源を僕たちはそこまで具体的に認知できない。

みんなきっと、自分が”そう思っている”だけなんだと思う。

それが悪いわけじゃない。

僕の「書きたい」も、「旅をしたい」も。心がそれを心地いいと言っていて、そう感じていて、そうしようと僕が思っている。それ以外に説明のしようがない。

それでいいんだと思う。

でも何かをしないといけないと思って、苦しんだり、悩んだりすることはどうなんだろうか。本当に必要なことなんだろうか。

僕たちは以前は生きるために生きていた。

米を作って、野菜を作って、狩猟をしたり、漁をしたり。木を切って、火を起こしたり、川から水を運んでいたりしたんだ。

ただ毎日を、生きるために生きてきた。

それがいろんなものが整って、家には電気もガスも水道も繋がっていて。お金さえ払えばいつでも使うことができる。

自分で時間をかけて準備する必要もなければ、得るために技術を身につける勉強や練習をする必要もない。

あるから、暇がある。

いろんなことを知って、いいなと思って、やりたいと思う暇ができた。成功を目指すだけの時間ができただけなんだ。

だから何者かになりたいと思って、何かを目指して、それを成功だと思うことは必然なのかもしれない。それが当たり前なのかもしれない。

でもだから余計に、有り難いことなんだと思う。

当たり前の反対は、きっと有り難いだ。

何かを求める暇があることは今当たり前になっていて、それはものすごく有り難いことで。

何をしたっていい。でも何もしなくたっていいんだ。成功を目指せる暇ができた、時間がある。それだけだから。

何もしないことも、何かをしていること

そう、僕は思う。

例えば、朝起きて、妻さんを見送って、僕は散歩に出かける。だいたい朝8時半から気が澄むだけ歩く。

「優雅だね。」と妻さんは僕に言った。

誰かから見たら、散歩は何もしてないのかもしれない。

働いてはいないし、生産的な何かではないのかもしれない。

誰かのいう成功を実現するためには、程遠い行為なのかもしれない。

でも僕にとって、やさしく、みやびな時間であることは確かだ。

歩いている。それだけでいいと思える人からしたら、それはこの上ない幸せな時間、行為になってくれる。

散歩をすると、健康になる。ストレス解消になって、前向きになる。前に歩く、すごく前向きな行為だから、僕は散歩が好きだ。(後ろ向きに歩いたら後ろ向きな行為なんだろうか、とよく思うけど、それは僕にもよくわからない)

何かをしている。何もしていなくとも。何かをしようと思わなくとも。

僕たちは何もしないことが下手くそだ。

下手くそでも、絶対に何かをしているから。

「Today I don't feel like doing anything」

今日は何もする気が起きない。それが何日か続いたって、それはそれでいいんだよ。

「Nothing at all!」

もう何もしない。そう決めたっていいんだよ。自分を休めることをできているんだと思うし、考える時間にもなってくれるから。

あんまり何も書いていないと思う。でもそれでいい。じんわりと、馴染ませていくように書いていく。読む人にも、伝わるといいなと思う。

何もしていないなんてことはないんだから。


何かをしたいと思うあなたへ

何かをしている物書きより

今日なんだかよかった歌。

すべての愛する人がいる人に読んでほしい本。

Amazonのkindleunlimitedなら読み放題対象です。

代筆屋とお話ししてみたいあなたへ。恋のこと、仕事のこと。人生のことで話したいことがある人、聞きたいことがある人、悩みがある人。いつでもご連絡ください。

ご質問、ご相談はメールか電話でもどうぞ。

Mail→ daihituyakensei@gmail.com
Tel→ 080-5010-5175

あとんす!きっとうまくいく