見出し画像

山本五十六の格言「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」の続き

第二次世界大戦時、連合艦隊司令長官として太平洋戦争初期の作戦を指揮した山本五十六の格言

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

はリーダーシップ論として多くの人が知っていると思います。

実は、この格言には続きがあるので紹介したいと思います。

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

どうでしょうか?
続きを読むと、さらに深いリーダーシップの本質を語っていると思いませんか?

単に指示を出し、褒めるだけではなく、話し合い、耳を傾け、相手の意見を承認し、任せることで、人は成長します。そして、相手が頑張っている姿を感謝の気持ちで見守り、信頼することで、人は真に力を発揮するのです。

人の上に立つためには、山本五十六の格言の後半も必要不可欠ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

復縁、ラブレター、自分への手紙、など貴方の
伝えたい気持ち、想いの代筆を承ります。
まずは相談からでも大丈夫なので下記からご連絡ください。
contact@daihituya.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?