見出し画像

愚痴という名の心の曇り空

仕事や人間関係、日々の生活の中で、思わず愚痴をこぼしたくなる瞬間は誰にでもありますよね。

愚痴で憂さ晴らしをするのは自分の問題点と向き合うことから逃げるのと同じ。ゆえに、逆に愚痴を言わないように心がければ、自ずと問題点と向き合えるようにもなるのだ。

元日本代表の長谷部誠さんもおっしゃるように、愚痴は一時的な感情の吐き出しに過ぎず、根本的な解決には繋がりません。むしろ、ネガティブな思考を助長し、状況を悪化させてしまう可能性さえあります。

愚痴を口にすることで、確かに一時的にストレスを発散できるかもしれません。しかし、その裏側には、問題から目を背け、現状維持を望む心の弱さが見え隠れします。 まるで、どんよりとした曇り空のように、問題の本質を見えづらくし、思考を停止させてしまいます。

一方、愚痴を言わずに問題と向き合うことで、私たちは晴れやかな思考を手に入れることができます。問題を客観的に分析し、解決策を導き出すための力強い味方となるのです。

でも愚痴をいいたくなった時に覚えておきたい事を紹介したいと思います。

「愚痴は言わない」と自分に言い聞かせる
愚痴が出そうになったら、深呼吸をして気持ちを落ち着かせる
愚痴を言いそうな場面では、あえて違う話題を持ち出す
問題を解決するための具体的な行動に移す
周りの人に感謝の気持ちを伝える

愚痴は心の曇り空を作り出し、問題解決の妨げとなります。愚痴を言わない習慣を身につけることで、晴れやかな思考を手に入れ、自ら問題を解決へと導いていきましょう。

プラス思考の力で、あなたも明るい未来を創造してください!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

復縁、ラブレター、自分への手紙、など貴方の
伝えたい気持ち、想いの代筆を承ります。
まずは相談からでも大丈夫なので下記からご連絡ください。
contact@daihituya.net

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?