見出し画像

何をGiveできるか、真剣に考えてみた

「ひとにあげられるものなんてないよ」

みなさんはそんな風に感じた事はございませんか?
私はいつも感じてました。
特にこれといった資格も持っていなければ、
会社の役員・マネージャーでもない。

Twitterやブログ等やっていると、
自分が会ったこともない赤の他人に、有益な情報なんてつたえることができるのか?という疑問や不安が多く、なかなか文章も書けずにいました。

画像4

「自信を持って、有益な情報を伝えていきたい」
そう考える発信者に、この記事が届けば幸いです。

1、背景

今回、Giveできるものは何か?真剣に考えようかと思ったのか…。

それは、リアル・SNS等問わず、周りの人たちにもっと頼りにされて、影響力ある人になりたいと思ったからです。
そのためには、周りの人たちにとって、一番欲しい情報をもっと伝えなければいけません。

自分が一緒にいたい。

会って話を聞きたい。

そんな人は一体どんな人なのか?
いつもネガティブな発言をする人、愚痴ばかり言う人
そんなわけないですよね!?
ほとんどの人が、『自分自身にとってプラスになる人』と答えるのではないでしょうか。

2、プラスになる人の要素

自分自身にとってプラスになる人とは…?

・お得な情報を持っている人
・新しい情報を持っている人
・好奇心をそそる情報を持っている人
・明るく・ポジティブ・前向きな話し方ができる人

これはコピーライティングの世界でも常識的な概念だそうです!
では、、、どうしたら、あなたは誰かにとってのプラスになれるのか?

これを考えるにあたって、まずは、自分自身を理解することが非常に大切になります。自分自身の何を理解するのか?それは、つまり、強みです。自分自身が人と比べて優れているもの、突出しているものを理解すること。

これが全てです。強みがなぜ大事なのか?
強みというものは、自らが進んで積極的にできるもの
『情報』一つとっても、自分の強みに関するものであれば、
いとも簡単に情報は掴めます。

他の誰かより『有益な情報』がまず入ってきます。
他の誰かより『新しい情報』も収集しようとします。
他の誰かより『とにかく好奇心をそそられる情報』を求めます。
そりゃそうですよね。一番好きで、思い入れのある分野・領域なんですもん!

ダメな例を言います。
例えば…、学生時代もずーっと文系だった人が、最新の数学の論文を見ても
何が”有益”なのかわからないし、
その情報が”新しい”ものなのかどうかも判断つかず、
もちろん、わからないことだらけで”興味”すらわかないですよね。
そんな情報は、数学好きの理系のかたに伝えても価値ある情報とは、とてもいえません。

逆に…、良い例を言います。
小さい頃からスポーツ観戦をするのが大好きなのであれば、
その情報に対してのこだわりも熱いことでしょう。
他の誰かより『メダル候補のアツい選手の情報』はまず抑えてます!
他の誰かより『オリンピックの観戦チケットを手に入れる為の新たな情報』収集も決して怠りません!
他の誰かより『とにかく試合を楽しむための見どころ』を知ってます!
こうなれば、同じスポーツ観戦が好きな人たちには、めちゃめちゃプラスになりますよね!!

つまり、何が言いたいのかというと、

まず、自分の強みを正しく理解して、自分と似た人たちを探します!
あとは自分と近しい人たちに向けて、自分の強みとなる情報をとにかく発信するだけです!

自分の強みを理解し、そっくりな相手に向けてその情報発信を尽くせば、
Giveは最大化できます!!


3、じゃあどうやって自分の強みを知ればいいのか?


強みを知るための手段を今回は3つ紹介したいと思います。

①過去を振り返ること

あなたが過去やっていて一番楽しかったこと、
やっていて全く苦にならなかったことって何ですか?
それは、あなたにとって、最大の強みであり、
誰かに伝えようとした時にも、仕事にしようとした時にも
一生懸命になれるものであり、他人に負けない有益な情報を発信できるものになるでしょう!

キャプチャ

例)私の場合、バスケ、スノボー、接客、ビジネス書を読み漁ること等


②GALLUP ストレングスファインダー診断を受ける

画像3

ストレングスファインダー®は、アメリカのギャラップ社が開発した、人の「強みの元=才能」を見つけ出すツールで、Webサイト上で177個の質問に答えていき、34個の才能の中から、あなたの唯一無二の強みを発見することで、より自分のパフォーマンスを最大化させることができます。

▼詳細はこちら
https://strengths-labo.com/strengthsfinder/

弊社セレブリックスも含め、今じゃ数多くのシーン(会社の研修や、組織立ち上げの際のチームビルディング等)で活用されているそうですね!!

例) とよおかの強み(ストレングス)
私の「No.1の最上志向」は、自分やグループの優れたものを最高レベルまで引き上げようとする才能です!
様々な情報を得て、向上しようとする「3.学習欲」「5.収集心」と
色々なアイデアを生み出す「2.着想」も掛け合わせて、
自分や周りのポテンシャルを最大化する行動をとれるようにするのが強み!

キャプチャ

面白いですよね!このように、一人ひとりこの才能のDNAはまるっきり異なります!!
唯一無二の強みを最大限活用し、弱い部分は誰かに補ってもらう!!
こうすることで、人生は驚くべきほどに変わります!!

③人からよく褒められることは何か?を考える。
自分の強みってなかなか気がつけないもの
なぜか?自分にとって当たり前だと思っているから…。
だからこそ、周りの人からの意見はとても重要です!

・身近な家族、友人、職場・学校のチームメイトから褒められること
・全然関係のない第三者からの第一印象で褒められること

等、聞いてみてはどうでしょうか?

例)「素直で真面目、愚直に取り組む姿勢がいいね!」

4、まとめ

何をGiveできるかを考えるにあたって、
最も大事なことは自分自身の強みを知ることだと感じました。
多様性が重要視されるようになってきてから、
これまで以上に人それぞれ知りたいこと、求めていることは異なります。
そんな中、誰にでも刺さるメッセージを送り届けるなんて不可能です。

それであれば、
自分が届けるメッセージをしっかりと決め、
自分が届けたい相手をしっかりと見極め、
強い自信をもって、情報を発信するのが、
相手にとって一番、有益な情報になる
と確信してます!!

みなさんもまずは自分の強みを正しく分析してみてはいかがでしょうか?

最後までお目通しいただき、誠にありがとうございました!
少しでもみなさんのお役に立てたのであれば幸せです!


▼Twitterアカウントも是非フォローいただけると幸いです!

▼強みを活かした営業・カスタマーサクセスがしたいって方は…

日本の営業をゼッタイ変えてやる!っていう集団の集まりです!
様々なクライアント様の営業・カスタマーサクセスに関われます!
一緒に働きたい方がいらっしゃったら是非、私までDMください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?