Q?.カラオケで表現力を出す方法を俺は知ってる

表現力...人間の生活の中でも大事な能力ですね。表現力が無かったらすべてが棒読みになって感情のない人間になってしまいます。あなたは感情が豊かで、そしてそれをここで申告してくれるということは、とても自信に満ち溢れた素晴らしい人物なのでしょう。
さて、カラオケで表現力を出す方法を私達も考えてみました。
インスタライブに参加して一緒に考えてくれた人は、「その歌手になりきる」と答えてくれましたよ。

私達の中では
・言葉に感情をのせていく。
・歌詞を解釈して、感情移入して歌い上げる。
・気持ちを高めるためにジェスチャー付きで歌う。
という意見が出ました。
たとえば、アンパンマンマーチを例に考えて見まし
ょう。
なんのためにまれてなにをして生きるのか
こたぇられないなんてそんなのはいやだ!
今を生きることで熱いこころ燃える
だから君はいくんだ
ほほぇんで
そうだうれしいんだ
生きる よろこび
たとう 胸の傷がいたんでも
ああアンパンマン
やさしい 君は
行け!みんなの夢まもるため
Source: https://animesongz.com/lyric/1279/15413

うーん...この歌の主人公は相当生きる意味について考えこんでいますね。で、考えて考えてついに思うわけです。自分が生きている理由が分からない人生なんて嫌だと。次第に生きる喜びを些細なことから見いだしていきます。例えば、毎日健康で元気でいられる幸せ。食べ物を美味しいと感じる幸せ。そして、アンパンマンの敵であるばいきんまんは食べ物や周りの空気を汚染する象徴と言えるでしょう。つまり、アンパンマンはふだんみんなが気付かないような小さな幸せを身を挺して守ってくれる存在というわけです。この歌の主人公はそれに気づいたんですね。そしていうわけです。「ああ、アンパンマン」と。
この背景を想像した上でありったけの思いを込めて歌うことで表現力は自然と身につくのではないでしょうか?
いかがでしたか?
あなたが表現力を出す方法も教えてもらえたらうれしいです。
                           回答者 さち、ゆきこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?