見出し画像

#129 怒涛の朝に優雅な時間を過ごす2歳児の話

5歳と2歳のボウズたちを持つ父親です。息子たちの成長の様子を書き記すことで将来のボウズたちへのプレゼント(酒の肴)になれば、と筆を執っています。

さて。キミたちへ。最近は仕事がびっしり詰まっていてなかなか書けなかったね。どんなトーンで書いているのかも忘れてしまったので笑、少し間を置くと書く筋力も衰えてしまう、とお父さんは反省気味だ。
リハビリも兼ねてキミたちの最近の様子を。

5歳児のキミへ。絶賛、水疱瘡中だ。キミは「あー、ぶつぶつが52個あるー」とか数えて昨日から微熱気味なので今朝病院に行ったところ、爽やかに水疱瘡だったよ。今週は登園禁止だね。春休みが少し長く続くから若干嬉しそうだね、その気持ちはわかるが、お父さんとお母さんは慌てて仕事の予定を調整したことをここに書いておこう。どちらが何曜日に在宅勤務とするかを朝から話し合っていたよ笑。
キミが元気になるころには、見事に弟へ移すことになるので、お父さんとお母さんは引き続きもう少し長期戦で仕事を考えねばならない。早く治すんだよ。

目下、算数ドリルにはまっているキミは、小学校2年生の問題は易しいようだ笑。「パパまるつけしてー」と持ってくると、足し算掛け算は確かに普段お父さんが出している問題よりは易しいね。800+70=730と書いていて、お父さんの血を引いているなと思う事がある笑。「+」と「-」の記号を読み間違えているよ。お母さんはこういうミスをしない。こういうところが似ちゃって申し訳ないね。

だけどいいところもある。キミはどうも書くことが好きなようだ。絵もそうだし字もそう。手紙を書くのも好きだね。お父さんが家で仕事をしているとお手紙を書いて持ってきてくれたり、絵を描いて見せてくれたりする。文章を書くのが好きなのもきっとお母さんよりはお父さんに似ている笑。

ちゃんと食べ終わったお茶碗を重ねて台所に運ぶことや、脱ぎ終わった靴をちゃんとそろえるのはお母さん似だ。既にお父さんのレベルを超えている。キミがお茶碗を重ねし、靴を揃えるから弟も真似をしている。身近なお兄ちゃんを常に弟は観察しているようだよ。良い見本になってね。

2歳児のキミへ。キミは癇癪を起したときが面白い。イチイチ声がでかいし、相変わらず起こるとテーブルとかに頭突きをする。食欲がハンパないもんだから食べ終わっておかわりがないと切れ始める。持っているスプーンを投げ飛ばしたりするのだけど、お父さんもお母さんもお兄ちゃんもいない方向を見極めて投げる。キレているけど案外冷静だ。お父さんは顔を真っ赤にしながらも冷静に誰もいない方向めがけて物を投げるキミの心理を想像してちょっと笑ってしまう。

ジョージというクマの人形が大好きだ。寝るときも保育園に行くときもずっと一緒。抱きしめて、一緒にごはんを食べて。そんなにかわいいジョージなのにキミは愛情表現なのか、ジョージの耳をいつも持っているから、もうジョージの耳は千切れかけている、、、千切れたらかわいそうだよ笑。縫わないといけなくなってしまう。ジョージかわいそうだよ、と言っても、キミはそこは気にしないようだ。

朝はキミたち二人のいたずらタイムで、お父さんとお母さんよりも早く起きてユーチューブを見たり、冷蔵庫を物色したりしている。2歳児のキミは冷蔵庫が大好物だ。キミが届かないところにお菓子とかを配置しているのに、器用に椅子を運んできて取り出している。この前は毎朝食べるヨーグルトを1週間分買ってきて、毎日ひとつずつ食べようと思っていたのに、キミはいたずらタイムに一日で4個も食べた。何もなかったかのようにヨーグルトを大人しく食べていたから「もう今日の分食べたねー」と起きてきたお父さんが言うと、横にはすでにみっつの空き箱があった。もう向こう3日分を食べつくしている。。。
静かな朝は危ない、ということをお父さんは目の当たりにした。

でも元気に朝起きて、たくさん食べることは悪いことじゃないね。

毎日めまぐるしく過ぎていく中で、何の変哲もない平日の朝のスナップショットをお父さんは残しておくよ。朝はいつも怒涛で台風のようだけど、キミたちには若干の凪時間がある。大切に過ごしてね笑。

これから羽ばたくキミたちへ。絶対今が一番忙しいとお父さんもお母さんも思っている笑。あとで振り返ると懐かしいだろうね。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?