見出し画像

北京オリンピックはもしかすると中止に…(ストーリー・シナリオ)

殆ど全段階、各レベルで何事も決められない、そんな毎日…。
それこそ何を決めても解決に至らない、
2階に行かなければならないのに
どうやっても1階をウロウロするダンジョンのような?


それはそうと、オミクロンだか3ミクロンだかというあれ、
語源は「小さなO(オー)」らしいですが、その状況が、
余りに予定通り過ぎるのはなんかまあ勿論嫌なんですが、

もう忘れてるような気がしますが1~2年前、習近平国家主席は
一応日本の国賓として招かれる予定だったんですよね…。


これ、約束の不履行が発生してるという
周辺地域で考えるとかなり大きな問題でしたが、
まぁこの流行によって、あと政権も2回替わってかなり有耶無耶に?


単純に言うと約束を守ってない、という事なんですが、
この大陸との約束を破ったというのは自分の記憶の範囲内では
北朝鮮への小泉訪朝、被害者一時帰国を送り返さず、今風に言えば
拉致返しだ・・・みたいな、人道、人権と当時の北朝鮮へのある種の不信で

それ以来2度目の事に思えます。


国賓なんてレベルで約束した以上は、昨今及びその前後の事情を鑑みても
やはり招く必要はあった、その中身を予定から大幅に差し替えて、
短縮したりはあっても形として招くという事を実現しなかったのは
国家としての信用にマイナスだったと思いますけどね…。

・・・まあその辺日本の軸はずっと欧米、西欧寄りなので
向こうからの評価、という点でどうかは分かりませんが。

それに確かに実現してないだけで
約束が無効になったと決まっている訳でもないので…。


そんな感じで都合の悪かったことがキャンセルされた最近の例がある、
そして年末前相次ぐ表明があった外交的ボイコット、
こんなのもまあ不名誉な開催の一つとなる可能性がある訳ですが、

ここに来ての、その症状的な問題はさておき、
世界各地でその検査によると感染者多数という・・・。

結構厳しい制限が各国で復活気味という状況ですが、
その辺りの話題も年末年始でまだ余りよく確認していません。


ただ、今1月10日、1月の1~2週という事を考えると、

2月の大会にその感染リスクという点から流行の収束、抑制が見通せるか?

欧米や中国の最近耳にした限りの数字とその勢いからだけで言えば
厳しいように思う所です。


で、それは流石にと、
それと症例等を一応この1か月検討したらしい各国は
ある程度の融通を利かせるべきという対策案を打ち出しつつあるようですが

まあ過去の流れから考えると、すると…どうなるか?

部分的にミスる。


例えば丁度今ジョコビッチ選手への
オーストラリアの対応が話題になっていましたが、

後々最初の対応が正しかった、という扱いになる事態もあり得る訳です。

自分たちは出掛けないので分かりませんが
昨秋からそれなりに観光も復調気味だったとか?


問題点だけの流れをたまに耳にすると
なかなか色々無茶苦茶な状況にも見えるんですが、
今週~来週の各国各地の対応の決定次第で
かなり揺れ動くところがありそうで、その影響如何、
現場の実際は最初から今日まで不明(かつ不透明)なので無視するとして、
数を見るのか中身を見るのか?


どちらかというと移動は緩和する(制限しない)が
その行動や検査は厳しくするという方向、逆かもしれませんが、

何にしても2月初めが病状としてのピークになって、
その後の停滞~収束見通しがあったとしても
開催中止の言い訳が丁度立つタイミングになりそうな気がします…。


中国にしてみれば日本の昨夏の
一応の成功裏と同様以上になることが一番だった訳ですが、
人権問題という微妙なもので
向こうにすれば言い掛かりという散々の主張を信じるなら
それに対する不遜な(?)ボイコットを受けている五輪を取り止める、
或いは延期するというのは外交的には痛み分けで悪くはないだろうという
思惑もあるのではないか・・・という想像です。


これを仮に中止などの対応にすれば、
正直選手以外にとってはかなり丸く収まるので、
それも感染拡大防止、抑止のため、各自の安全の為と言われれば
半分は納得する、そういう状況が2月初旬に訪れないか、
訪れる方に向かっているように見える、そんな年明けに一応映ります。


それより日本国内は?・・・ってことは当然ではあるんですが、
世界的には流れが2~3週は遅れている感じなので、それ以前に
対応をどっちに転がしたいのかが一番見えないのが日本、
みたいなところはあります。

まぁ絞めて行くんだろうというのはありますが、
欧米の対応に準じてそれに国内の状況と合わせてみて、
数段階軽い対応で春まで送るんじゃないかな?…と
一応期待を込めて見ています。


去年今頃、どうだったか忘れましたが、
秋は9月、次は3月、
決算期を止めたい何か事情でもあるんじゃないかというのも
思わなくもないことです。

何かズレる事に意味がある・・・そんな何か?


という事で扱いと状況次第の話に時間を割いてしまいましたが
今回は以上です。


・・・沖縄とか、ホント意味が分からないのオンパレード。
(今回は米軍が…ってことにはなってますが。)

この流れで豪州が来週再来週どうなるか?
そして今週からの寒波・・・普通にダメージになり得ます。

もし何かあれば報奨金として頂戴します。