見出し画像

写真撮るもの無い問題...

こうやって偶に何かないかと探しても・・・

ない。


だから一時カメラに興味もあったけど
それ以上になんかこう~~~...ということは無かった訳で、

著作権の為にそれなりに撮ると言ったって
同じようなものを幾ら作ってもまあ仕方が無かったり
毎年同じようなものを撮る為にカメラやらレンズらにどうこう思うのも
まぁ仕方がない、もっと言えば勿体ない、
そして道具が揃ったとしても範囲が広がる気がしない…。

そんな感じの試し撮りが一枚。
(実際は見出し画像と同じ程度の明るさでやや逆光 本質的には撮影ミス)

画像1

画質等を観るとしてもどうかな…という感じも、
そういう目線ではまあ性能は充分にありそうに思う…という印象です。
(やがてなくなる可能性が高いらしい水道関係の…貯水塔?)
*5Mをここに放り込む勇気?

人が手を付けてない物、付け難いものと言えば
望遠かマクロかのどっちかでそれ以外は人物か行き難い場所…
というのが相場。

あとは自作の作品を撮影するとか動物になる?

マクロで昆虫というのがいい(狙い)所だったのに
数年の間に何もいなくなった…が如し。

近場の景色や物はまあ死んどる…っていうレベル。
それを生(き)か(えら)すのが腕前やセンス、という事になるとしても
まあ素人的には無理な相談。

・・・大人しく花でも撮るか…では面白くない訳で、
野生動物なんて野良犬は当然に近頃は野良猫すらいない、
残るのが鳥ぐらいしかない、つまり望遠だ…ところが、
望遠でまともなものを撮るのは結構大変で
ついでに言えば超高倍率ズームのカメラも普及して
普通のものの普通の状態を
ちょっと撮ってもまあありふれた感じになる予感しかない。

ちなみに3月4月、この時期から動画サイトの秘かな人気は
ツバメの巣のライブ配信だったりするという、

そういう恵まれた環境というか条件の人は
そうしたことが容易になっているので観察がてら
その土俵に参加してみたらいいと思います。


画像2

見所があるでもなく天気も悪いので白黒で。

画像3

天気の関係で落ち葉の積もった…とまでは言わないまでも
落ち葉の多い公園。
(意外とピンボケ…か手振れかな?)

あと、あれは3日前か、
かなりの美人(と思う感じの人)を見たんですが、
しかも2度信号待ちがあったのに、
こういう時こそ本当なら千載一遇のチャンスと思って
声を掛けなければならない気もするんですが、
用もなく声を掛けるのはやっぱり難易度高いと思うんですよね。
(用があれば誰でも声掛けられるんですけどね。・・・落とし物とか。)

あと、声は聞いてみないと分からないところもあるし…。
(たまに自分より声が低いんじゃないかと思う人も居るので。)

それにしてもこの辺でもマスクしている人が多い中
背丈もそれなりでマスクもしてなかったので本当に珍しかったと今更です。
オマケにわざわざ(?)人の斜め前に立ってくれてたんだから・・・?
(個人的に基本的に信号待ちでは横断歩道から距離を取る派
  車の進入方向には可能なら電柱や木を盾に取る?)

これが運命か、天の采配を無に帰させたか、
しかし久々にその辺り出掛けてこれだから何とも言えない所です。
もう別にどうってことは言わないんだけど、人生に一人ぐらい
そんな知り合いがいる権利ぐらいはあって良さそうなもんなんですけどね..。

まあ一応、出掛けた収穫としては
街中にそんな人が幾人かはやっぱり一応居るんだな…という事ですが、
その頻度が猫と同じぐらいってどんな街なのかと、
我が市ながらホント疑うところです。
(そのうちハトも寄り付かん…とか言い出すかも?)


・・・あとネズミもボケたっぽいし、それもまあ少し悲しいかも。
(ネズミはボケても生活は変わらないんだけど。
 …手を見て逃げるようになったので。)

もし何かあれば報奨金として頂戴します。