見出し画像

感覚を大事にしている

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
はまだ(@0wh1r03)です。

最近自分の感覚を大事にしている。
それは僕が体の感覚に優れているからと改めた感じたから。

じゃあなぜ体の感覚が優れているとわかるのか
それはVAK理論というもの知ったらから

VAK理論とはこういうもの

VAK理論
視覚(Visual)
聴覚(Auditory)
体感覚(Kinesthetic)

この3つの感覚の中で先天的に得意感覚(優位感覚)が決まっており 外から与えられる情報を
取り込み(インプット)
考え(プロセス)
伝える(アウトプット)
この際に優位な感覚を使えば学習効率が効率的になる

そのなかで僕は体の感覚が優れているKタイプ(VAKとは英語の頭文字をとったもの)

じゃあどうしたら、そんなタイプがわかるの?ってなるよね
タイプに特徴や見た目が違うの

Vタイプ:視覚(Visual)

〈目の動き〉
・視線が情報に行きやすい
(考えてる時に映像を思い出しているから)

〈特徴〉
・情報処理が早い
・映像を見るのが好き
・飽きっぽい
・結果が見えないとやる気が起こらない

〈見た目〉
・おしゃれ
・派手な服装が似合う

サッカーでいうとこの人
センス抜群、天才肌
iPhoneXが目に搭載されているよ

Aタイプ:聴覚(Auditory)

〈目の動き〉
・視線が左右に動く

〈特徴〉
・きっちりしている
・物事を文字で理解している
・論理的
・分析が好き
・正論が多い
・本をよく読む

〈見た目〉
・きっちりした服装が多い
・オールグレー オールブラック

めっちゃロジカルな人、きっちりしていたり、おしゃべり上手

Kタイプ:体感覚(Kinesthetic)
味覚 触覚 嗅覚

〈目の動き〉
・視線は下方に動く傾向がある

〈特徴〉
・話し方はゆっくり
・人に優しい
・反復が得意
・習得するのに時間がかかる
・言いたい言葉がでにくい

〈見た目〉
・ジャージ
・スウェット
・サンダル
・着心地の良いものを選ぶ

僕はこれ!
なにかを習得するのに時間がかかるけど
優しい人が多かったり、すごく空気感を大事にしている!

自分のタイプを知れば、自分がなにが得意かわかってくるよ

自己肯定感ちょっとあがるし

だから僕はすごく感覚、直感を大事にしている

感覚から論理的に考えていく、
感覚っていうのは、今までの経験と知識がアンテナになったものって考えているから

感覚で選んだものをなぜそう思ったのかを追求していくそしたら自分の言葉になっていくんだ

人それぞれ順番はちがうけど、僕は感覚を大事にしていくよ

ここまで読んでくれてありがとう!

ではまた!

#日記 #ブログ #ブログ更新 #大学生 #サッカー #コーチ #イベント #心理学 #VAK理論 #感覚 #直感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?