見出し画像

元Jリーグクラブのトレーナーが動作分析シートを作ってみたの回 ※特典付き

こんにちは。
アスレティックトレーナーの髙田です。
2004年からトレーナー生活を始め
Y.S.C.C.(2004-06)
横浜FC(2005-17)
藤沢ユナイテッド(2018-22)
ONODERA FC(2020-23)
そして現在は
東急SレイエスFC(2019-)
にお世話になりながらパーソナルトレーニングもやらせて頂いております!

ただ、パーソナルトレーニングって中々、受けに行く時間とお金を捻出するのが難しい方もいらっしゃいますよね。

でもプロに教わった方が良いのは間違いないです。
これは絶対に教わった方がいいです。

でも、この物価が高騰していて、サッカーをするだけでも大変な時代にパーソナルトレーニングまでとなると相当な負担になると思います。
「パーソナルトレーニング受けたいけど時間/お金がね…」と言った方はいらっしゃるのではないかな?と感じています。
「だからYouTubeを見ながらやってはいるものの、中々上手くいかない」みたいな続きがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そもそもパーソナルトレーニングに行く動機は
・改善したい!
・向上したい!
といった想いが根本にあると思います。

ただ現在地が分からないとどの道を通れば良いのか、どこに向かって歩いていけばいいのか分からないですよね。
行った事がない場所なのに「〇〇まで来て!」と言われてるみたいな感じです。
なので「自分の身体はどうなっているんだ?」と知る事はとても重要になります。
途中経過や成果も「この道であってるね!このまま行こう!」とか「あ、さっきの道あっちだったわ!ちょっと道変えよう!」とか判断しやすいので、まずパーソナルトレーニングの初めは評価をしています。
※評価という言葉もあまり好きではないですが、笑

だからYouTubeを観てる方もご自身の現在地が明確にはなっていたので、どこにピン📍を落としたらいいか分からず、今では数多あるトレーニング動画のどれをやったら良いか分からず、とりあえずJリーガーになりたければコレ!みたいなのを続けてみてはいる感じなのかもしれません。

「初回の評価/カウンセリングは無料です!」と書いてあっても、その後に「通わないです。」と言うのはやはり勇気がいる事で、中々言い辛く通わざるを得ない。とか、そこまで見越して初期評価も行かない。という方もいらっしゃるかと思います。

後は気になる部位だけ、ちょっと知りたい。という方もいらっしゃると思いますので
皆様がどんなトレーニングを選んだら良いかをご自身で納得して選んで頂ける様に、そして評価をもっと皆様の身近なものにしたいなという想いから今回はパーソナルトレーニングに行かなくても評価を自分の好きな時間、好きな場所で実施して知って頂ける用のシートを↓マッスルインバランス改善の為の機能的運動療法ガイド(ちなみにこの本は僕も尊敬している方に教えて頂いたのですが非常にオススメです!もっと勉強されたい方はコチラをご購入頂く事をオススメいたします!)を引用させて頂き、作成いたしましたので、もしご興味ある方はご覧ください!

ちなみに、これからご覧頂くシートは、某Jリーグクラブのトレーナーさんに「めちゃくちゃ良いじゃん!!このままパクるね〜!!笑」と、とても有難いお言葉を頂きました!!

特典として、動作分析シートを使って分析は出来たものの、では何をしたらいいのか分からない。という方向けに、様々な考え方がございますが、僕はこういうエクササイズが良いのではないかと思います。というご提案を送らせて頂きます。(Googleフォームへご回答頂いた方のみ)

是非最後までご覧頂けましたら幸いです!
それでは参りましょう!

【資料のご説明】
◎→見本となるフォーム
×→見本とは異なるフォーム
原因→×になってしまっている原因
怪我→×から起こり得る可能性の高い怪我

7種目に厳選いたしました。
資料を見ながら実際にやってみましょう!
パートナーがいる場合はお互いでチェックしながら、セルフの場合は動画を撮るなどして実施してみてください!

ここから先は

418字 / 7画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?