note運用から1年、注目記事をピックアップ
こんにちは! D2C IDのnoteの運営を行っているCX推進室です。
このD2C IDとしてnoteが本格稼働して、1年。
たくさんの方々が訪れていただけるようになりました。
みなさま、ありがとうございます!
今回はそんな方たちに向けて、改めて自己紹介をしようと思います。
D2C IDとは
D2C IDは、東京・汐留に本社をおき、統合マーケティングやデジタルプロモーションなどを手がけています。
「マーケティングとクリエイティブの力」でお客様の課題解決に伴走させていただいております。
D2C IDは、株式会社D2Cの子会社として発足したD2C dotとデジタルクリエイティブを強みとしていたIMG SRCが2022年に合併してできた会社です。
2つの会社が合併したことで、手がけている領域や業務範囲が一気に広がったことで、一言でどんな会社?と説明するのが難しいのですが…
そんな時に私たちD2C IDの日々の業務の様子を発信できる手段として、noteを活用していこうという流れになりました。
こんなことを発信しています
D2C IDのnoteは大きく分けて、3つのマガジンで構成されています。
・D2C IDノシゴト
読んで字の如く、D2C IDが携わってきた案件のご紹介や、これまで培ってきたノウハウを発信しています。
D2C IDってどんな会社なのか?気になった方はまずはこちらからご覧いただくのをオススメします!
・D2C IDノニュース
主にD2C IDからみなさまへのお知らせを発信しています。
・D2C IDノコト
D2C IDで働く人やD2C IDで働くことに注目した記事を発信しています。
D2C IDではプロデューサー、ディレクター、デザイナー、エンジニア、アナリスト、バックオフィスメンバーも含めると、いろいろな職種のメンバーがチームを組んで案件に取り組んでいます。
個性派揃いのメンバーの横顔を少しでもお伝えできれば、と思っております。
注目記事をピックアップ!
この1年間、いろいろな記事をご紹介してきましたが、中でも注目度の高かった記事をここでご紹介します!
・映えないSNS!? 「BeReal」とは?
若い世代で話題のSNS「BeReal」をアナリストの田口が解説したこちらの記事。
SNS=映え、という概念を覆す「BeReal」のシステムに多くの方が興味を持ってくださったようです。
・ソーシャルリスニングツールを使って20周年を迎えた某アニメのデータを見てみた
こちらもSNSに関連した記事。
アナリストの高野が普段業務で使用している「ソーシャルリスニングツール」を使って、小さい子から大人まで人気のあのアニメの発話分析を行ってみました。
気になる分析結果とは…
・『IDEATIONS vol.2』展示作品をご紹介!
D2C ID内のクリエイティブユニット「IMG SRC STUDIO」のプロトタイピング展示会『IDEATIONS vol.2』の開催前に、展示作品を特集したこちらの記事も多くの注目を集めました。
noteではこのほかにもプロトタイピングやR&Dの様子をご紹介してまいりますので、ぜひチェックしてみてください!
最後に
デジタル領域に限らず、CX(顧客体験)の課題を解決するお手伝いをしている会社です。
案件に携わる形もさまざまで、0次分析からスタートするケースもあれば、企画は決まっているけどどう形にして良いものか…というところから参加するケースもあります。
CXに課題を感じている企業のみなさま、どんな些細なお悩みでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!